ここから本文です

ボウリングで、球のスピードが遅いです。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2022:13:29

ボウリングで、球のスピードが遅いです。

運動神経は、ないのですが
ボウリング大会が、あり 恥をかきたくないです。
どうしたら、速くなりますか?
どれくらいかは、最近行ってないのでわかりません。
最後なんかコロコロゆっくり転がるほどです。
(スピードが、死んでいると言いますか
お願いします。

閲覧数:
406
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2016/5/2217:59:38

みんな点数しか見てないから超スローボールでもコントロールさえ安定してれば大丈夫です!裏ストライクでも力任せボウリングでも点数が高い方が勝ちです。本当はレーンコンディションを読むとか、投げ方の安定感とか、レーンコンディションにあったボールの選択とか難しいことがありますが、ハウスボウラーは点数のみ注目です!(笑)
みんなで楽しければいいと思うので気にしないでいいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/5/2109:28:28

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

まず、
コンビニ袋に水を入れた1.5ペットボトルを入れて
中指薬指親指でぶら下げて持ちます。
それを、前後に振ってください。
そこまでスピードが出ないのは?
バックスイングがきちんと上がってないのです。
袋を前後に振ることで、
スイングに慣れてください。

前も後ろも肩の高さまで振り上げます。
バサ!って音がしないように、遠心力で引っ張られる袋の
引き具合が常に一定になるように練習します。
家の廊下で、そのまま歩きます。
5歩で投げることに決めます。
左足から出て、(右投げ)スイングを始めます。
2歩目と同時に袋を前に突き出します。
両手でいいです。
指を掛けた袋がバサ!って落ちないようにきをつけて!!
3・4歩目は少し早目に走ります。
ここで後ろのスイングトップになります。
4歩目をシッカリ踏みしめて
5歩目は軽くボールと一緒に前に出すだけ。
前進する勢いが、全部最後の5歩目に乗っかります。
スイングが降りてきて、足元で手を放します。
かなりスピードが出るはずです。
肝心なことは、絶対にブラブラしている以上の力を掛けないこと!
ひっぱったり、腕を振りに行ったりしないことです。
それはボウリング場でも同じです。

ここまで、家で練習します。

ボウリング場に行ったら。
12か13ポンドのボールを持ちます。
コンビニ袋のように、振ってみます。
最初の振出しが、バサ!とならないように意識します。
後ろも前も肩の高さまで振れるはずです。
重いかもしれませんが、
重さがかかるのは、ボールが地面近くになる一瞬だけで
あとは、ほとんど重さを感じないはずです。
馴れた人は、おばあちゃんだって13ポンドを投げるのです。
できないわけありません。

あとは、足と手のタイミングを合わせるだけです。
ど真ん中の「点」を踏んで
ど真ん中の「▲」だけを見て投げます。
遠いピンより近くにある▲の方がコントロールがつくでしょう。
スペアーはその隣の▲狙って投げます。
忘れないでほしいのは、袋の練習!!
ただブラブラすることが肝心です。
投げるのでなく、低くすべらせてください。
「ドン!」は、ダメです。

忘れないでほしいのは、
ボウリングは、スピードを出すことが目的でないことです。
別に球が遅くても、恥ずかしくない、スポーツです。
他の人に何を言われても、上に書いたことを崩さなければ
優勝も夢ではないのです。
ちょっとスピードがはやい人と、優勝と
どっちがカッコいいですか?

その他大勢と同じになりたい気持ちが解りません??
主様は、その他大勢ではありません。
主役になってください!

usa********さん

2016/5/2109:09:00

別に遅くたって構わないですよ。それで点数が出れば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/5/2108:48:24

ボールを持った手を、ゆっくり腕を伸ばして前に出して、そのままゆっくり後ろに振って、そのままゆっくり前に振って、ボールをレーンに押し出してください。
投げようとすると、親指に力が入ります。
ゆっくり腕を伸ばして、ゆっくり振るが基本です。

e_b********さん

2016/5/2101:17:40

じゃあ私がその大会で投球代理で投げましょうか?

冗談はさておき、、、下手に速い球をたくさん投げると、体を痛める・怪我する可能性が高いのでやめた方が良いですね。

身の丈に合った投げ方をすることをお薦めします。

ryu********さん

2016/5/2022:17:15

はじめまして!

ボーリングのボールを軽くすることがスピードアップになりますがパワーは落ちると思います!
いつも何号を投げられてますか?