ここから本文です

deliciousならばexpensiveと考えるのは日本人だけなのでしょうか。 僕は英語の問...

the********さん

2016/5/2112:08:34

deliciousならばexpensiveと考えるのは日本人だけなのでしょうか。
僕は英語の問題集を解いていました。「次の( )内から適当な方をそれぞれ選び、記号で答えなさい。

」とあって、「It is delicious (アbut イso) too expensive.」 という問題でした。僕はイを選びました。deliciousならばexpensiveと考えたわけです。答えはアでした。もちろん、おいしいものがすべて高いということはないでしょうが、おいしいものは安いものよりも高いものの方が多いと思うのですが、そういう考え方をするのは日本人だけで、ネイティブの人はおいしいのはいいけれど高いのが玉に瑕というふうに考えるのでしょうか。と考えたとき、前に習った英文を思い出しました。Though he is young, he is very clever.という英文です。「若いのはいいけれど頭がいいのが玉に瑕」、「頭がいいのはいいけれど若いのが玉に瑕」 どちらもしっくりきません。ネイティブの人は対立する形容詞というのをどのようにとらえているのでしょうか。もしそのようなものがなかったら、他に日本人は並立の関係だと思っているのにネイティブの人は対立の関係だと思っている二つの形容詞の組や、その逆、または日本人は並立でも対立でもないと思っているのにネイティブの人は対立または並立と思っている二つの形容詞の組や、その逆を教えてください。(僕の読みにくくて長ったらしい文を読んでいただき、ありがとうございました。最後に、僕のニックネーム「thecarpfan」というのはおかしいですね。「acarpfan」にしないといけませんね。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/5/2112:55:10

(1) It is delicious but too expensive. ○
(2) It is delicious so too expensive. X

(1) は、but という、句や単語でもつなげる接続詞なので、よい。
(2) は、so という、句や単語をつなげられない接続詞なので、よくない。

(2) がだめなのは、文法的に不可だからです。意味ではありません。

あなたが言いたい意味を出したいなら、
(3) It is delicious and so expensive.
ということになります。
この so は副詞の so で、接続詞ではありません。

文化的な意味を考えないと答えられないような問題はふつう出ません。そこまで要求する方が間違っています。文法か語の用法で詰めれば、「解ける」はずなんです。

Though he is young, he is very clever.
大人のことなら「彼は、年若いが、たいへん賢い。」
子どものことなら「彼は、まだ幼いが、たいへん賢い。」
この「賢い」というのは、
「いろいろ考えて立ち回りがうまい」ということです。

>「若いのはいいけれど頭がいいのが玉に瑕」
>「頭がいいのはいいけれど若いのが玉に瑕」
> どちらもしっくりきません。

そりゃそうでしょう。解釈が間違っていますから。

> 僕の読みにくくて長ったらしい文を読んでいただき、
> ありがとうございました

と思われるぐらいなら、最初から段落をつけてください。
また、「読んでくださりありがとうございました」が正しい日本語です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kib********さん

2016/5/2112:18:45

deliciousならばexpensiveと考えるのは日本人だけなのでしょうか。
私は日本人ですが、必ずしもそうとは思いません。
おいしいくても安いものがいっぱいありますし、逆に高くてもまずいものもいっぱいありますよ。
ご質問の英文は「おいしいが、値段が高すぎる」というごくごく自然なものです。
また、Though he is young, he is very clever.
「彼は若いが、とても賢い」の意ですね。
ふつう若い=経験不足、と考えられるので、若い割に clever と言っているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる