ここから本文です

スレッド式ヘッドパーツにはオーバーサイズがあるようですが、ということは。。 ...

cyc********さん

2016/5/2209:10:50

スレッド式ヘッドパーツにはオーバーサイズがあるようですが、ということは。。

スレッド式フロントフォークのオーバーサイズと、スレッドステムのオーバーサイズも存在するのでしょうか?

見たことないのですが・・それともシムか何かで・・下らない質問ですが、識者の方、ご教示お願い致します(_ _((_ _(

閲覧数:
315
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/5/2209:19:51

今はアヘッド全盛のため全滅状態ですが以前は結構ありましたよ。

今ならコーダーブルームのエナフシリーズがオーバーサイズスレッドです。

質問した人からのコメント

2016/5/28 15:19:16

皆様、いずれもためになる回答ありがとうございました。
代表して第一回答のsangata750さんをBAといたします。また機会ありましたら、よろしくお願い致します(_ _)(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/5/2214:39:24

>スレッド式ヘッドパーツにはオーバーサイズがあるようです
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCOD...
ここさんのページではタンゲとクリスキングにあるみたいですね。
>スレッド式フロントフォークのオーバーサイズと、スレッドステムのオーバーサイズも存在するのでしょうか?
過去存在してましたが、アメリカや台湾製のフレームにしか今はみないですよね。1/8コラムのスレッドはアヘッドコラムにネジを切るだけです。パイプ厚みは同じと聞いています。コラムに差し込むステムのオーバーサイズは
http://nitto-tokyo.sakura.ne.jp/Catalog.pdf
このメーカーさんの場合、MT-11のみになったよう。MTC-02を使ってアヘッドステムをそれしてくれなのかどうか。コラム内専用シムは見たことないです。25.4mmと22.2mmの3.2mm差、1.6mm厚のものを作れば何とかなりそうですね。でも、外部上からみたら無様でしょうね。その隙間がです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/5/2209:32:16

そう言えば、スレッドのオーバーサイズフォーク用ヘッド小物ありましたね。
ただし、スレッド用ステムは見たことがないのですが、コラム径1インチの物が、カタログ上には記載されています。
過渡期の物なので、希少と思います。
ちなみに20年くらい前のカタログです。
いまだと、コンバーター使って、アヘッド用ステム使うしかないかもです。