ここから本文です

証券会社に預けてある預け金や保証金には利子が付かない事が多いです。 MRFなどを...

akuyakudaisukiさん

2016/5/2910:00:02

証券会社に預けてある預け金や保証金には利子が付かない事が多いです。
MRFなどをやっていない証券会社もあります。

これらの利子は客が取れないなら、誰が取っているのでしょうか?

証券会社でしょうね。

1、NK225先物の証拠金は大証が利息を取っているのでしょうか?
2、信用取引の保証金は証券会社でしょうか?
3、預け金は証券会社でしょうか?

教えてください。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/3114:22:07

1、NK225先物の証拠金は大証が利息を取っているのでしょうか?
確かに証拠金は大証が預かっています。
しかし、大証も利息のメリットは受けていないと思います。

2、信用取引の保証金は証券会社でしょうか?

3、預け金は証券会社でしょうか?

2と3は証券会社が預かっています。
信託銀行にて分別保管です。
証券会社も利息のメリットは受けていないと思います。

いずれにしても、この問題は税務署或いは信託銀行の担当部署に電話などで照会するのが、一番正しい答えを得られるでしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/31 15:08:41

ご回答ありがとう。もうひとかたの回答者さまもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clean6311さん

2016/5/2911:56:02

概念から考えて下さい。
証券会社はお客様と市場を繋ぐ役割です。
人にお金を貸出したりなどは基本はしません。信用取引は別ですが。
だから預かり金なのです。

利子はなんでもつくと勘違いしないで下さい。
あなたが証券会社に貸付れば別ですが。
それは銀行の話です。
1はすいません。よくわらからないです。
2は証券会社ですが、証券会社からお金を借りてるのですから株を持ってる間は当たり前でしょう。
3は預け金は証券会社でしょうが、金利は何もつきませんので取ってはないでしょう。

元々の流れを把握し、勘違いをなくさないとあなたの無知によって資金は増えませんよ。