ここから本文です

≪囲碁≫ 囲碁の井山裕太十段は中国や韓国のスター将士たちと比べるとどれぐらいの強...

kyo********さん

2016/5/2214:30:00

≪囲碁≫ 囲碁の井山裕太十段は中国や韓国のスター将士たちと比べるとどれぐらいの強さですか?

先日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で、井山氏が取り上げられていました。
何十年に一度の天才将士らしいですね。
しかしながら番組の中で中国のトップ将士、陳耀烨九段と対戦して完敗しました。


韓国のイ・セドル九段は人工知能相手に1勝4敗。

グーグル囲碁AI「4勝1敗」は人類の敗北か。
ニュースイッチ 3月16日(水)8時10分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00010002-newswitch-sci


井山七冠、人工知能との対局前向き 「新たな手、提示も」
産経新聞 5月17日(火)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000077-san-cul

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2016/5/2318:00:57

レーティングからすると
現在の中国のトップ棋士である柯潔九段に対する
井山九段(世界23位)の期待勝率は20%強です

柯潔九段がトップ棋士の中でも飛びぬけていて
韓国のトップ棋士朴廷桓九段(世界3位)でも
柯潔九段に対する期待勝率は40%を切ります

先日アルファ碁と対戦した李世ドル九段は(世界4位)もレーティングはほとんど変わりませんので
李世ドル九段の柯潔九段に対する期待勝率は30%台後半といったところです

※ちなみにアルファ碁と対局をしたイセドル九段に対して
柯潔九段は「人類代表の資格なし」と痛烈なコメントを残しています

ちなみに陳耀燁九段(世界7位)に対する
井山九段の期待勝率は4割前半ですので勝っても負けてもおかしくありません

(対局者1)VS(対局者2)(対局者1の期待勝率)
井山九段 VS 柯潔九段 20%強
井山九段 VS 朴廷桓九段 35%前後
井山九段 VS 李世ドル九段 35%前後
井山九段 VS 陳耀燁九段 40%強

  • 質問者

    kyo********さん

    2016/5/2612:17:29

    返信ありがとうございます。

    イ・セドル氏は対戦前、「コンピューターが私に勝てるとは思えませんね~♪」と失笑してましたが、終了後は完敗を認めました。

    コンピューターは人間と違って感情が無いので有利ですね。

    逆にコンピューターは人間の相手の表情を理解して指して行ってるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2016/5/2218:29:04

井山七冠は、中韓のトップ棋士と互角かそれ以上に戦えるのではないかと、期待しています。しかし、負けたら負けたでいいじゃないですか。勝負なのですから。勝敗は、時の運と言うじゃないですか。勝負することに、価値があります。
井山七冠に続く日本の棋士たちが、どんどん出てきてほしいとも思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる