ここから本文です

昔に比べて学生ボランティアが増えてきているのは いいことだと思いますが、 若...

tru********さん

2016/5/2217:36:13

昔に比べて学生ボランティアが増えてきているのは
いいことだと思いますが、
若者にボランティアが浸透しているのは何故でしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2016/5/2306:14:55

純粋にボランティア精神から活動している方もいらっしゃいますが、中には就活時のアピールポイントとして「ボランティア活動の経験アリ」と書きたいだけの人もいるようです。

質問した人からのコメント

2016/5/25 19:33:21

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2016/5/2422:33:12

「ボランティアが自分の経験にブラスになる」という漠然とした思いがあるからではないでしょうか。
時間のある学生は一番ボランティアをしやすい時期だと思いますし。

bvh********さん

2016/5/2415:18:59

学生同士の出会いの場として活用するのが流行ってるんじゃないですか。
いくつかの学生ボランティア団体に、「どうして学生だけなんですか」と聞いたんですが、
理由を答えたところは一つもありませんでした。
東日本大震災の復興行事で被災地に集まってきた学生ボランティアも、
被災者と交流するんじゃなくて学生ボランティア同士だけで仲良くするということもあります。

viv********さん

2016/5/2408:30:50

他にやることがないからです
やったとしても、効率の悪い詐欺的なものが多いね

知り合いが会社の人事やってるけど、ボランティアは悪評価にしてるよ。

mhg********さん

2016/5/2308:41:01

経済が停滞し、企業が採用に消極的になり、就職活動中の学生さん(と言うより学校側の就職活動担当の指導者)がアピールポイントになると錯覚してしまったからじゃないでしょうか。koppe6120さん、回等が被ってしまい申し訳ありません。

もうひとつは、各地で災害が頻発し、各自治体・団体間での情報交換も容易になり、ボランティア受け入れ側のノウハウが確立した事から、経験・熱意とも低い若者にも楽しく快適に活動できるようになったからだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画