ここから本文です

戸籍謄本について教えてください。 現在結婚して、両親とは別の戸籍になっていま...

monaさん

2016/5/2218:54:03

戸籍謄本について教えてください。
現在結婚して、両親とは別の戸籍になっています。
私が戸籍筆頭者です。
訳があって、実の兄との関係(兄弟である)を証明するために戸籍謄本が必要になりました。

この場合は実家の戸籍謄本(戸籍筆頭者が父親のもの)で良いのでしょうか?
私が戸籍筆頭者の謄本では兄と兄弟である旨は記載されていないのではと思っています。
ご存知の方、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2016/5/2222:11:22

仰るとおり、質問者様の現在戸籍では兄弟関係は証明できません。
ご実家の戸籍であれば質問者様とお兄様が一緒に載っているはずです。

ただし、質問者様およびお兄様の婚姻時期によっては、ご実家の現在戸籍を取得しても兄弟関係の記載がない可能性もあります。
その場合は、ご実家の"改製原戸籍"というものを請求する必要があります。

※改製原戸籍について
http://www.koseki-souzoku.com/201693367

その他、ご実家の本籍地を動かしているようなことがあれば、また複雑になります。


【結論】
とりあえず、ご実家の本籍地の役所へ行って(もしくは問合せて)、「兄弟関係が分かる戸籍が欲しい」と言えば職員が状況に応じて対処してくれると思います。

  • 質問者

    monaさん

    2016/5/2314:26:29

    詳しい説明をありがとうございます。
    役所で相談してみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/2218:55:45

婚姻前の戸籍(実家)をとってください。