ここから本文です

大人の対応ができませんでした

アバター

ID非公開さん

2016/5/2219:06:56

大人の対応ができませんでした

今日2歳の娘と公園で滑り台をしてると、1〜2歳の活発そうな男の子が来て奪うように一緒に滑りました
娘は「わーすごい 上手ね」と拍手しました、それはいいんですがそのあとずっと娘に言葉にならない罵声(多分まだしゃべれない)で娘を威圧しつづけ、(近くにいた母親は「@@くん、何怒ってるの〜^^;」)そのあと娘を軽く蹴りました。その時点でちょっとカチンとしてしまったのですが、子供のすることだし、と思って口を出さずにいました。するとそのあと、滑り台の上で手をついて四つん這いで進んでいる娘を男の子が踏み潰していました。
さすがに腹が立って(ちょっと嫌味っぽくなったかもしれませんが)娘の踏まれた背中をはらいながら「@ちゃん大丈夫??あっいにいこうか」と言ったら、その男の子の親は抱っこでどこかに連れて行ってしまいました。
私の対応はダメだったでしょうか。軽く蹴ったり踏んだけどまだ小さい子のすることだったから我慢して笑って許すべきだったのでしょうか。皆さんならどうされますか(>_<)?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/5/2722:44:05

ぜんぜん気にしなくて大丈夫!
普通の神経をお持ちの母親なら、罵声を浴びせてる時点でやむさせ、ごめんねの一言くらい言いますよ!
娘ちゃんを守ってあげてくださいね。

男の子がみんなそんな子ばかりではないですよ、

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/27 23:01:48

ありがとうございます‼︎
なかなかそういった子と触れ合う機会がなかったので対応力がありませんでした。これから頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rdf********さん

2016/5/2700:28:51

保育園に預けた方がいいかも。フェアに扱ってくれるので。

私も専業主婦だった頃、公園がすごーーーーーーくストレスでした。

放置プレイ親、放置プレイジジババ多くて。

で、注意すると反撃されたり、大声で嫌み言われたり。

関わらないのが一番ですが、絡んでくるし、遊びを制限するのもなんだかなーですよね。

たくましくならないと中学生とかで不登校や引きこもりになっても困るし。

tom********さん

2016/5/2222:40:04

罵声を浴びせる時点で離れる。
今回は【軽く】で済んだかもしれないけど、その軽く蹴られただけで娘さんがバランス崩し転げ落ちたらどうします?

この世の中、何をしでかすかわからない親も小さい子もたくさんいます。

自分の子供は自分で護る。
私も3人育ててますが、そうゆう時はブランコ行こっか〜とか子供の気を逸らしながら離れるし、
逆に子供が他所の子にちょっと突っかかりそうなときにも、場所を変えさせます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2016/5/2222:24:30

笑って許すことも、いやみっぽく言うこともしません。

無言で離れます。
公園とかは「自己防衛」だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2016/5/2222:03:16

相手が3歳くらいなら、おさないでねー。蹴らないでねー等は言いますが、1ー2歳なら…滑り台に乗っているのに親が離れている時点で、あまり近づきたくない親…なので、何かされる前にとっとと逃げ出します。子供に罪はないんですけどね…トラブって何か言われるのも嫌なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2016/5/2221:26:43

知らない子相手だから難しいですよね。
わたしなら、その子の親に聞こえるように話します。
自分の子には踏まれた時に「痛かったね」「嫌だったね」「大丈夫?」など…。で、相手の子には「踏んだらダメよ」「痛いから止めてね」など注意します。事前に防いだとしても「危ないから止めて」と言います。

子ども放置で別の親と話してたり、スマホいじってたりする親が最近多いですよね。

相手の子どもの年齢によっても対応が異なりますが、怒るのではなく叱ることがポイントだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる