ここから本文です

JA共済の医療保険。今年の春から入院一時金が入院給付金日額の10倍になりました。...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2220:47:47

JA共済の医療保険。今年の春から入院一時金が入院給付金日額の10倍になりました。入院一時金の特約で払込年齢にもよりますが 21歳加入で39年掛けて38万円。59年掛けて45万円くらいです。日帰り入院から5万円貰えます

。何十万も掛けて特約をつけるべきですか?

閲覧数:
747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/5/2308:30:18

確かに最近入院が短くなっているし、手術をしない入院も増えているので
昔ながらの入院給付金や手術給付金がメインの医療保険では
大したお金がもらいにくくなっています。
なので入院一時金の保障を持つ会社が増えてきたのですが
保険料にもよりますよね。
質問者さんは21歳なら、もっとシンプルな保険でも
いいのではないでしょうか

どうしてもJA共済の医療保険じゃないといけないですか?

ネオファースト生命 ネオdeちりょう
https://neofirst.co.jp/product2/iryo/chiryoindex.html

こんな保険もあります。
まずは10年これで様子見でいいと思いますよ。
入院一時金10万の保障をつけて、もし10年間使わなかったら
10万円返してくれます。
10年更新の保険なので保険料も安いです。
ですが高額療養費の自己負担分をカバーできるので
入院日数や手術をするかしないかなど気にしなくても
大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2016/5/2300:01:16

その一時金が必要かどうかかと思います
もともと、医療保険は支払った保険料以上の給付を受けれるかはわかりません
短期間の入院の時に、入院日額では足りない、
けど入院日額を上げると、保険料がより高くなる、
ということなら、つけたら良いです

主婦の方で、
「私が入院すると、ダンナと子供は外食になるので付けたい」
とか、こうしたつける理由があるなら、付けとけば良いかと思います

ただ、ご質問の特約分の保険料は高いように感じます
他社なら、月4~500円くらいでできると思います

sde********さん

2016/5/2221:32:18

要するに「今後の人生の医療保障より
目先の金の方が大事」って言いたい訳だろ?

だったら特約なんか付けなきゃいいし、
そもそも医療共済なんかに加入しなきゃいいだろ。

is7********さん

2016/5/2221:28:17

そりゃアンタが今後の共済保障期間内に、
何日入院するかによりけりです。
したがってそんなバカ丸出しなことを聞いても
誰にも分かりません。