ここから本文です

他人のおばさんに怒られました。この状況どう思いますか? フードコートで、3...

hiichan0728_1016さん

2016/5/2222:30:54

他人のおばさんに怒られました。この状況どう思いますか?

フードコートで、3歳と1歳の子どもを座らせて、食事を待っていました。

父親は食べ物を注文するために離席していて、私は二人

の子どもを見ていました

そのとき、一歳の子供が靴のままテーブルに上がってしまいました。

ダメよと叱り、下ろそうとしましたが、抵抗して暴れました。

無理矢理下ろそうと思いましたが、その時、ちょうど3歳の子供も、疲れと空腹でグズついていて、私一人では二人のグズつく子供は見れませんでしたので、そのまま放置し、パパが来てから、無理矢理下ろそうと思いました。

また、3歳の子供は空腹で、汚い手のままお菓子を空けようとしていたので、急いで3歳の子供の手を拭いてやる必要もありました。

なので、しばらく一歳をテーブル上に置いていたら、知らないおばさんが来て、子どもをテーブルの上に置いたままなんてダメでしょ‼と叱られました。

確かに正論なので、すみませんわかってます、でも手が回らなくて、、ダメなことは分かってますのですみませんと言うと、なんかまだブツブツ信じられないわみたいなことを言っていました

私はどうすれば良かったのでしょう?

パパはそのときいないし、一歳では聞き分けよく、すんなり降りてはくれないでしょう。

無理矢理下ろしてもよいですが、暴れて、狭いテーブルで水をこぼしてしまいそうでしたし、普段はおりこうな3歳はその時、汚い手でお菓子を食べてしまい、病気になってしまうかもしれません。

かといって、ずっと出掛けず、家で閉じ籠ることもなかなかできませんよね。

確かに正論ではありますが、明らかに手の足りていないママに正論ぶつけてどうしたいのでしょう。。

例えば私だったら、困ってるママがいたら、今大変な時期ですよね、上の子見てるので下の子下ろしてあげてね、などの協力的な声かけをします

そのおばさんは一人娘を連れていたので、恐らく楽な子育てしかしてないから、そんな言い方するんだなーと思ってしまいました。。

皆さんのご意見教えてください‼

閲覧数:
412,275
回答数:
838

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mika_212_317さん

2016/5/3001:54:27

机の上にのるのはいけない、ということを一歳になっているのに分かっていないということが問題です。
きちんとしつけをしていないあなたが悪い。公共の場を汚されて嫌なのはあたりまえでしょう。おばあさんは正しいんじゃないですか?家で閉じこもれとは言いません。でも最低限の常識を子供が理解できるまで、赤ちゃんに対する設備が整った場所へ行くべきです。また、父親さんとも別々になってしまうのが怖いならフードコートではないレストランなどの注文式の方がいいのではないでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/837件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/3001:53:20

どうすればよかったのかは他の人が書いているので書かないけど気にしなくていいなんて回答があってびっくり…。

hiichan0728_1016さんは3人目(しかも男の子)を希望しているようですが、2人でそのような状況じゃ絶対無理だな。

あとおばさん呼ばわりしているので若い人かと思ったら質問者も30代のおばさんだった。自分はおばさんだという自覚がないのですか?

nocofriendさん

2016/5/3001:35:02

私は子育てをしたことがないので上手くアドバイスできないのですが、他人のおばさんに言われたことなんか気にする必要なんてない気がします!
私自身も、買い物とかしていて、母親が買い物に夢中になって子供が私にぶつかってきたり、他のお客さんに迷惑かけるくらい走り回っていたりしている家庭を何回も見たことがありますよ!
でも私は、母親って大変だなって思うくらいなので…
子育ては家庭それぞれなので、やっぱり注意されたことは気にせず、私は私、この子たちを必ず私たちらしく自立させると誓って子育てすればいいと思いますよ(*^^*)

2016/5/3000:57:10

ご自分のお子さんを二人見ることがそんなに大変…というよりできないのなら、子連れ外出は避けた方が良いですね。

空腹になったら 子供は穏やかにいられないのは 3年も子育てしてたら わかるはずですよね。 もう少し早くお菓子を口に入れてあげたら良かったのに。

子供が小さいときは ほとんどの人が大変です。 だからと言って 子供が靴のまま机に乗ってるんだけど状態をそのまま
放置って ありえません。
上のお子さんが汚い手でお菓子を食べて病気になる心配をする前に 机から下のお子さんが落ちる心配をすべきです。
そこから ズレているから、躾ができないのかもしれませんね。

私の下の子供は発達に遅れがあり 人から見たら 奇行ばかりする子でした。決して楽な子育てではなかったけど ダメなことはダメと諦めず言い聞かせてきました。
おそらく 怒った方は 子供に注意することを諦めてることが一番不快だったろうと思います。
周りに不快な思いをさせても仕方ないと思ってる母親だと 子供もそうなってしまうと思います。結果 人からは大事にされない子供になる…それは嫌じゃないですか?
諦めずに頑張って育ててください。

躾ができてないから この子は変なんだ と理解されず言われたこともたくさんあります。 hiican0728_1016さんのように悪いことをしても放置してしまう親がいるから そういった誤解を招くので
私も そういう親を見たら ムカッとします。

長文になりました。

hiropooh_ab4さん

2016/5/3000:39:58

ぱっと見た状況からして、テーブルの上に乗ってる子の方が目立って危険です。だから注意したのでしょう。汚い手でお菓子を食べようとしてるのは遠目にはわかりませんから。どちらが周囲に迷惑(不快感)を与えているか考えれば優先順位がわかります。おばさんからしてみれば、「先にこの子でしょ」と言いたかったのでしょう。言い方にはおっしゃる通りもうちょっと気を使ってほしいですが。
暴れても水をこぼしても無理やり下せばよかったと思います。それが、「テーブルには乗ってはダメ」という親の毅然とした態度の表れですから。水をこぼしたことなんて大したことじゃない。それよりもあなた(1歳の子)のマナーは悪いのよという態度の表れです。

kiuyo5000さん

2016/5/3000:39:21

貴方こそ、楽な子育てしかしてないのではないでしょうか?そのまま放置するという楽な方法を選んでますから、きっと楽な子育てをしてきたと思いました。グズつく二人の子供は見れないから一人は放置とかやっていると目を離した隙に怪我すると思いますよ。また、テーブルの上に土足で上がるのは一瞬でも異常な光景です。貴方がどんな状況だろうとも周りの人は関係ありませんし、そのおばさんは間違ったことを注意できる素晴らしい人間です。貴方もこのおばさんのような人間を目指された方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。