ここから本文です

郵便局で荷物を受け取る場合、本人以外では荷物を受取ることができないのでしょう...

x_x********さん

2016/5/2314:29:46

郵便局で荷物を受け取る場合、本人以外では荷物を受取ることができないのでしょうか?

婚約者(彼)が郵便局から荷物を配達して貰ったのですが、時間が合わずすれ違いになってしまいました。

仕事が早朝から深夜まであるので空いている時間に郵便局に行って受け取ってきてほしいと言われました。
彼が事前に郵便局に問い合わせをして代理で婚約者を向かわせますがよろしいでしょうかと確認をとった所、彼の身分証と住所のわかるもの(公共料金の請求書など)があれば誰でも良いと言われたらしく、本日郵便局に行ってきましたが、本人じゃないと渡せませんと言われ荷物を受け取ることが出来ませんでした。

彼の身分証とガスの請求書と私の身分証を見せましたがどれも住所が違う!と怒られました。住民票をまだ移していないので…すみません。と謝ったのですが、お渡しできません。住所、もしくは貴女(私)の名字を変えてくださいと言われました。

とりあえず再配達を頼み、私は彼の家に配達されるまでいることになりましたがまた本人じゃないので受け取れるか不安です。

閲覧数:
10,508
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2016/5/2314:48:42

再配達の場合は身分証明書は何も要らない。その部屋から出てきた人に配達するだけだから(この人はここに住んでないと言われない限り)。

  • qxw********さん

    2016/5/2315:20:23

    もちろん印鑑など要らない。普通郵便ならそもそもサイン不要だし、書留等の場合でも、あなたの苗字のサインでいいから。そもそも外国人は印鑑を持ってない。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/24 10:11:16

無事に荷物が届きました。皆様!助けていただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/5/2315:13:47

どこに電話したのかが書いていないので何とも言えませんが
行く窓口に電話して話をつけていないのなら委任状が必要です
配達であれば他人であってもその家の人に渡してくれるでしょう

郵便物の配達受取の方法
http://yubin.2-d.jp/y3/03.html
配達時不在で不在留置になった書留やゆうパックの窓口受取の方法
http://yubin.2-d.jp/y5/02.html

追跡番号のない方法で出すと相手からの連絡があるかどうか注意しておいてください
当日受け取れる時間がゆうゆう窓口閉鎖より遅い地域は当日の再配達に限ります

再配達自宅以外でゆうパックを受けとる方法[はこぽす]
http://yubin.2-d.jp/y5/37.html
ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大
http://yubin.2-d.jp/y1/25.html

gaj********さん

2016/5/2314:52:56

出来ません、同居の家族以外は。
例マスオさんの郵便物をカツオ君が取りに行くのは○
逆に波平の郵便物をたらちゃんが取りに行くのも○
何れも同居している家族だからです。
でも貴女と彼氏の場合単なる同棲だから他人と見なされるので出来ません

rei********さん

2016/5/2314:39:46

窓口受け取りの場合は、同居の家族以外は、身分証明書のほかに委任状が必要になります。
住所が違うと同居と認められません。

再配達なら、本人じゃなくても大丈夫です(^_^)/
ただし、本人の姓のハンコが必要です。