ここから本文です

国際基督教大学と、上智大学はどちらがキリスト教色が強いですか?

tjtpgjlaml785さん

2016/5/2321:00:22

国際基督教大学と、上智大学はどちらがキリスト教色が強いですか?

閲覧数:
456
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youheroesさん

2016/5/2409:39:49

宗教上の教えから(全く宗教に関係ない外部の私の判断して)明らかにカトリックのほうがきつい教えが多いですよ。
カトリックの教え(の中の一つ)からすれば…
レイプされた女性が堕胎はいけないという思想が(カトリックには)あって、海外ではたびたびに問題になるぐらいですから… ↓具体例
http://matome.naver.jp/odai/2143131033339326901

カトリックに比べて、プロテスタントははっきり言って緩い思想です。
学部だって(上智は)文学部と外国語学部にきちっとわけなければいけないって厳密な立場を取っているのはそういうカトリックの思想が基になっているのですから… (リベラルアーツみたいな大雑把にいろいろな学問を習得する… みたいな方法は認められないことが多いですからね…)

なので宗教色が強いのは明らかに上智のほうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2912:14:44

上智です。フランシスコ・ザビエルのあのイエズス会の経営です。横に大きな聖イグナチオ教会がある事でも分かるでしょう。

あそこの神学部から神父になるのが通常のコースです。

2016/5/2819:05:35

たぶん国際基督教大学です。

上智は神学部以外はよくも悪くも普通の大学です。キリスト教の大学だからという理由で選んだという学生はごくわずかでしょう。

ただ国際基督教大学もキリスト教色は薄いですよ。毎朝礼拝があるんだけど、参加する人はごくわずか。キリスト教関連の講義も取る人は少ないです。

tama_5151さん

2016/5/2711:42:17

どちらも神学校ではないですから宗教色は、クリスマスの町程度のものと聞いていますよ。青学も立教も明学も同じようなものです。

宗教色といえば創価大学が一番でしょう。

駒澤も立正も仏教色はないし、国学院もあまり神道臭くはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tukutuku427さん

2016/5/2408:21:58

上智卒です。

キャンパス内に教会が2つありますし、神学部もあるし、人間学は基本的に神父な教授が授業しますし、クリスマス時期には厩の飾りつけなんかもされますが、、、
ほとんど宗教色ないですよ。

カトリックなので結構ユルイですから、今は違ってる部分もありますが、2000年までは学食でビールを売ってたし、室内でタバコが吸えたりもしました。

青山学院の方がプロテスタントで厳しかったので、20世紀の時点で既にアルコール売ってなかったし、タバコも屋外の喫煙所のみでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d_c_110さん

2016/5/2321:17:17

icu生です。
上智には通ったことがないので分かりませんが、icuはほとんど宗教色はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。