ここから本文です

中国はいまのように貧富の格差が激しい現代より皆が貧しかった昔のほうがいいので...

len********さん

2016/5/2323:50:32

中国はいまのように貧富の格差が激しい現代より皆が貧しかった昔のほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpw********さん

2016/5/2520:41:19

昔のほうが良いのではなくて、先進国には無い強い矛盾や不公平感は出ますから、それに対して抗議という形になるのは当然だと思います。

私が飲みに行くカウンターのラーメン店は、中国人女性がカウンターにいて、奥の厨房も中国人のスタッフで、お店の暇な時間に行くので(お酒を飲みに行くから)、話をしたりします。

何で中国の政治的な話になったか忘れましたが、上海が実家という彼女に、「早くみんなが良くなると良いわね。ここまできたら、きっとそういう国になるでしょう。」と言ったら、喜んでいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2016/5/2900:33:54

格差是正を言う日本では、1000万円の年収の人は700万円に、300万円の人は200万円にと、全員が平等に?貧しくなりました。

金持ちはもっと大幅に金持ちになり、貧しい人は少し豊かになった中国です。
どちらが良いかは考えなくても判ります。

kim********さん

2016/5/2520:28:28

皆が貧しければ、慎ましいが、
一部だけが、富めば嫉妬に
怒り狂う。

特に中国は、上と下の格差が
天国と地獄ほどの開きだ。

それが一党独裁共産国家の
成せる業だ。

goa********さん

2016/5/2520:07:59

どこの世の中も格差社会だ

son********さん

2016/5/2410:43:10

貧富の差をコントロール出来ない国家ですので、以前の中国の方が良かったと思います。

これから中国の矛盾や歪みが拡大して来るので、その影響は世界中に及ぶでしょう。

ton********さん

2016/5/2400:22:48

そのとおりだと思いますな。

中国の貧困層は桁違い(数億人レベル)だからね。

彼らの多くは毛沢東時代を懐かしんでいる。これ事実。

「貧富の格差が激しい現代より皆が貧しかった昔のほうがいい 」

これ、知り合いのフィリピン人夫婦も言ってたな。

フィリピンでも貧富の格差が酷いとか。

で、夫婦が言うには、「みんなマルコス時代の方がマシだった」 と
思っているとか。

「ええ!? あの強烈な独裁政権の方がマシ?? って本気かよ!」
と驚いたが。。。

だからドゥテルテみたいに超過激な人物が大統領になるのよ。

みんな 「なんとかしてくれ~!!」 という思いなんだろうね。

アメリカも同じでトランプがそう。

習近平も大変だろうね。