ここから本文です

追突事故 慰謝料についてお聞きかせ下さい。 赤信号停車中、後ろから車に追突され...

nam********さん

2008/4/1613:06:01

追突事故 慰謝料についてお聞きかせ下さい。
赤信号停車中、後ろから車に追突されました。渋滞中と言う事もあり
さほどのスピードで、追突された訳でもなかったのですが、病院に一応
通院にいきました。

病院にも、通院し軽いムチウチと言う事で全治10日間と言う
診断を受けています。(事故直後、警察・双方の保険会社に連絡済み)
当然、10:0で相手の過失で、話がすすんでいます。

実際には、1回の通院しかしていないのですが、次第に肩がこって
(今まで、肩がこった事がないので)とてもしんどいのです。(頭痛も
します)

ただ、通院するほどでもないかな~と思いながらも、仕事にも多少なり
支障をきたしていますので、慰謝料だけでも頂きたいと思っているのですが
実際のところ、慰謝料の算定基準からするとどの程度なんでしょうか!?

10日ほどの診断が出ていますので、10日分貰えるのでしょうか!?

補足通院しないと慰謝料が出ないと言うお話ですが、保険会社と交渉すれば
上乗せはあるのでしょうか!?無理であれば、通院も考えますが
少なからず、仕事にも影響がでますの慰謝料が納得できれば
示談したいと思っているのですが・・・。

閲覧数:
1,605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2008/4/1613:54:09

保険の慰謝料は通院した日日の2倍か実際に直った日と比べて少ないほうに4200円を掛けた物が出ます。
例えば1ヶ月で治癒した場合のうち10日通院したとすると20×4200で合計84000円になります。
10日の診断でも通院していないとお金は出ないかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/4/19 09:08:22

感謝 お二人ともありがとうございました。算定基準がわかりましたので、保険会社と話がしやすくなりました。感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2008/4/1613:08:59

通院しないと慰謝料はでなかったはずです。
自分も10:0の事故をやったことありますが、通院回数×いくらという計算で慰謝料は出るといわれたので、
面倒くさかったですが、毎日通院しました。

自分の加入している保険屋にでも相談してはいかがでしょうか?