ここから本文です

他人の住民票を移動できますか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2408:38:03

他人の住民票を移動できますか?

2年ほど前に、賃貸で貸してた物件の借主が夜逃げしたんですが
住民票を借家に置きっ放しで逃げてるようなんです。
これを私が勝手に除表?できるんでしょうか?
建物も土地も名義は私です。

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/5/2408:59:57

「住民票の職権消除(削除)」をしてもらうのが
よいのかもしれません。

住民票の登録と実態が異なる住民について、
管轄役所が職権で住民票の職権消除を行うことができます。

賃貸物件であれば、
・自ら、その住所に移して、前住民の住民票が残っていて、
不利益を受けている
・賃貸物件の住所であり、前住民の住民票が残っていて、
新しい居住者の募集ができず、不利益を受けている
など、
「主様の不利益(すなわち、住民の不利益)」を
強調して、即時対応を促す(依頼する)とよいかも。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2500:55:50

    対応に数ヶ月かかるようですが、あなたの提案が役所からの回答通りでした。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/5/2408:57:59

本人及び委任状を持つモノ以外出来ない。

そんなこと出来りゃ、御前の住民票を誰でも、網走に移せるじゃないか。

ma_********さん

2016/5/2408:41:05

基本的には出来ないかと思いますが、特別な事情なので、役所にご相談されてみて下さい。