ここから本文です

ubuntuが動かなくなりました。 昨日までは普通に動いたのに急に添付ファイルの画...

jackpodjpさん

2016/5/2409:44:53

ubuntuが動かなくなりました。
昨日までは普通に動いたのに急に添付ファイルの画面になりました。
この先に行くにはどうすればいいのかわからないので教えてください

Ubuntu,添付ファイル,Gparted,Aptosid,画面,パーティションエディター,Parsix

閲覧数:
231
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shintokjpさん

2016/5/2507:33:18

recovering journalとあるから、前回の終了時に問題が発生したのかもしれませんね。

UbuntuのライブDVDから起動して、パーティションエディター(gparted)を立ち上げ、/dev/sda1 を指定して「チェック」してみください。

UbuntuのライブDVDでなくても、gpartedの入っている別のLinuxOSなら何でもよいと思います。私がParsix(だったかな?)で同じトラブルにあったときは、マルチブートだったのでAptosid(だったかな?)を起動してgpartedで修復したら治りました。

recovering journalとあるから、前回の終了時に問題が発生したのかもしれませんね。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fovyllewgpzさん

編集あり2016/5/3006:42:32

この先に行くという事は直さないでという事ですか?
直さないなら次のことを試しててください。

Ctrl+alt+F1ををしたあと、ログインしたい垢名を入力してENTER、その後をパスワード入力してください(パスワードは表示されない)。端末が起動したらstartxを入力。しばらくするとログインします。

または、電源入れたらすぐにshiftを長押ししてください。その後、選択画面が出てきたら、2番目を選択、その後リカバリーモードを選択します(沢山リカバリーモードがあるならどれを選んでもよい)しばらくすると、また選択画面が出てきます。そしたら一番上を2回ENTERを押します。ログインします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2016/5/2414:42:35

ディスクがおかしくなったみたいですね。
もしかして、SSD を、Asrock のマザーで使っていませんか?
あれは、BIOS がバグっているので、時々電源コードを抜いてしばらく待ってからでないと、SSD を読まなくなったりします。

2016/5/2410:58:00

Ctrl+Dを押してみてください