ここから本文です

JEWNEL(ジュネル)はネットワークビジネス(マルチ商法)ですか?

biyou1147さん

2016/5/2412:05:15

JEWNEL(ジュネル)はネットワークビジネス(マルチ商法)ですか?

ネイルが好きなのですが、ジュネルというネイルを体験できるという体験会で、インセンティブやらなんやらといろいろきな臭い話を聞きました。

なぜこのようなネットワークビジネスのような売り方をするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

huusuke0619さん

2016/5/2510:30:16

>ネットワークビジネス(マルチ商法)ですか?

形式的にはFCを取っているようですが・・・・・

普通に考えればMLMと思うのも当然でしょうし、実際それに近い内容のようです。

>なぜこのようなネットワークビジネスのような売り方をするのでしょうか?

宣伝や募集などにかかる莫大な費用がごっそり浮きますからね^^

それに商品以外のことに対しては本体が責任を取る必要がありませんよね!?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2620:22:29

私も働いているとき、ネットワークビジネス系の勧誘に乗って、イヤになった身からお応えすると、
インセンティブ報酬をピラミッド式にしている売り方をする会社さんは、自社の商品をどう思われても売れればいい体質があるように思います。

この販売方法を取る理由は、
1.費用を抑えるという点
2.コアなファンに自社商品を購入してもらう点が会社さん側の大きなメリットです。

ある一定のファンができてきたら、おそらく市場を広げるのでなく、直営店のような本部が直接利益を得る手段をとるか、ファンにさらに商品を買わせるために新商品を出すでしょう。

ネイルでネットワークビジネスをしてしまうと、インセンティブなどからの計算でネイルの原価、価値が分かってしまうので、どれだけネイルをぼったくっているかが分かるから、よほど頭のニブイ人か、自分なりの売り方ができる人でないとこのビジネスに参入しないでしょうけど。

今後、原価とか効果とかが分かりにくい化粧品あたりが出てくると、メーカーが、ジュネルを売る人から搾取に走る方向転換した証拠かと思います。そうなれば、ご相談者さんの会社さんも悪質MLMの仲間入りかもしれませんね。

binailist155さん

2016/5/2620:03:56

ネイリストで以前ジュネルの体験会で、FCの話を聞いたものです。

ジュネルは、MLM(ネットワークビジネス)の販売形式を取っています。条件はありますが、親、子、孫までのインセンティブがあります。

ですが、マルチではありません。

MLMは販売マーケティングの手法の一つで、メーカーが多額の広告費をかけずに商品を広めることができる販売手法なので、問題はありません。

が、このインセンティブ目当てに強引な商品販売手法を取る販売者もいるので、マルチ商法と混同される人が多いだけです。商品のこだわりを販売方法で台無しにしてることに気が付いていないのは、残念と思います。

購入のノルマなどがないことからジュネルは悪質ではありませんが、私は、ネイリストとして、ネイル市場でのチャンスを非常に大きくチャンス語るジュネルの商品に対する市場説明は間違っていると判断したので、購入もすることを止めました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/2416:54:27

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。