ここから本文です

後追いしなかった子いますか? 1歳1ヶ月の子がいますが、全然ママっ子ではあり...

zup********さん

2016/5/2414:50:53

後追いしなかった子いますか?

1歳1ヶ月の子がいますが、全然ママっ子ではありません。眠たい時や授乳の時 愚図った時などは寄ってきますが、祖父母に預けても泣くことはないです。知らない

人が近づくと急いで母親にしがみついたり、照れたりはします。9ヶ月くらいの時は私が移動するところについてきたりはしていましたが、泣くわけでは無く。。こういう子もわりといるのでしょうか?後追いがないと発達障害とネットで検索すると出てきたので不安になりました。指差しはします。言葉は マンマ パパ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ 、車をブーと言うぐらいです。同じようなお子さんがいるママさんいらっしゃいますか?

閲覧数:
1,196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2016/5/2419:26:47

同じく1歳の息子がいます。よく両親に預けていたからか、人見知りも後追いもぜんぜんありませんでした。ですが最近、第二子妊娠で仕事を辞め、一日中一緒にいるようになったら、すごく甘えん坊になって、ちょっといなくなるだけで泣くようになり、びっくりしました。
うちの子はまだ車のことブーブーって言えないし、子どもそれぞれ成長スピードがぜんぜん違うなあって思います。

  • mur********さん

    2016/5/2419:57:19

    ほんとつい最近まで、質問者様のお子さんと同じ反応でしたよ。男の子なのにママっこじゃないなんて、なんか寂しかったです。。私も発達障害を心配しました。
    今は常にそばにいないと泣くし、違う意味で困ってます笑。旦那が帰りが遅いので、息子が起きている時間にはいなくて、今は息子にとって私の存在しかいなくなったから、急激に甘えん坊になったのかなと思うとそれも可哀想だななんて思ったり、ちょっと複雑です。なるべく児童館にも行くし、両親のところにも遊びに行きつつ、思いっきり甘えさせたいです。
    様々な面で日々成長してますし、子どもにとって母親は一番の存在であることは間違いないので、大丈夫だと思いますよ!

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/26 20:52:12

たくさんの回答本当にありがとうございました!!貴重なご意見が聞けて本当に嬉しいです。これからの成長を見守っていきたいと思います。
皆さんをベストアンサーに選びたかったのですが…同じ境遇の長文で励ましていただいた方に決めたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/5/2423:25:23

上の娘が後追いしませんでした。
しかも下の子が生まれた時、赤ちゃん返りなども一切なかったです。

多少の人見知りはありましたが、それは大人に対してのみで
子供の中には普通に入っていける感じでした。

そんな娘も小2。
マイペースで我が道を行くタイプですが、普通の女の子です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/5/2419:17:01

後追いがないというのは、
眠たくても愚図った時も知らない人が近づいても
母親にしがみつくことも近づくこともしない。
母親が移動してもついてくることはしないよ。

貴方のお子さんの行動は後追いになるけど…

dip********さん

2016/5/2417:05:44

同じく1歳1ヶ月の子がいます。うちの子も後追いしないなー・・・って思ってました。ですがつい最近になって私がトイレに行くと泣いてしまうようになったので、ドアを閉めずにトイレに行ってます。そうするとトイレまで付いてきてニコニコしてます。今は付いていける事が分かったからか、泣かずに付いてくるようになりました。
後追いが遅い子も無い子も居るみたいだし心配いらないのでは?

lov********さん

2016/5/2415:56:11

初めまして。

うちの上の子は
後追いは
酷かったです。
でも、軽度の発達障害。
今は、他の子と足並みも揃え
コミュ障も治り
成績もいいです。

下の子は
あまり後追いしませんでした。
上の子の赤ちゃん返りが酷くて
下にあんまり構わなかったからかもしませんが。

後追いは
泣いて追いかけてくるだけではありません。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

rib********さん

2016/5/2415:07:39

泣かなくても付いてきたら、後追いだと思いますよ。
もし、9ヶ月の時に、ハイハイ出来なかったとしたら、ついていけないから泣いてたかもしれませんし。
祖父母に慣れていれば、泣かなくても普通だと思います。うちの子も、産まれてから毎日会ってるので、泣きませんよ。むしろ、父親に預けた時の方が泣くかも。