ここから本文です

玉ねぎにランマンフロアブルを使用しましたが、今年も白色疫病、ベト病の餌食とな...

sea********さん

2016/5/2418:32:45

玉ねぎにランマンフロアブルを使用しましたが、今年も白色疫病、ベト病の餌食となりました。来年の対策として、ベトファイターを併用したいと思っているのですが、可能なのでしょうか。その場合

の使用制限回数はどうなりますでしょうか。ネットで調べるとアミスターフロアブルとの併用はあるようですが、ランマンフロアブルとはそもそも併用が出来ないのでしょうか。
どなたか専門的な知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。
また、より効果的な農薬、栽培方法等がありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2016/5/2419:55:15

ベトファイター顆粒水和剤の選択は良いと思います。

使用回数の説明の前に、タマネギの白色疫病とべと病の両方に効果がある主な農薬を列記しますと、次のとおりです。

①ジマンダイセン水和剤 400~600倍 収穫3日前まで 5回以内
②ダコニール1000 1000倍 収穫7日前まで 6回以内
③ランマンフロアブル 2000倍 収穫7日前まで 4回以内
④ベトファイター顆粒水和剤 2000倍 収穫7日前まで 3回以内
⑤ジャストフィットフロアブル 3000倍 収穫7日前まで 3回以内
⑥プロポーズ顆粒水和剤 1000倍 収穫7日前まで 3回以内
⑦フォリオゴールド 800~1000倍 収穫7日前まで 3回以内

使用回数については、成分ごとに決められていますので、上記①~⑦を成分名で列記しますと、次のとおりです。
①マンゼブ
②TPN
③シアゾファミド
④シモキサニル・ベンチアバリカルブイソプロピル
⑤フルオピコリド・ベンチアバリカルブイソプロピル
⑥ベンチアバリカルブイソプロピル・TPN
⑦メタラキシルM・TPN

よって、③ランマンを4回使っても、④べトファイターを3回使用できます。
例えば、②と⑥と⑦はTPNという成分が共通ですから、合わせて6回以内になりますし、④と⑤と⑥はベンチアバリ・・・という成分が共通ですから、合わせて3回以内となります。

より効果的な使用方法としては、2年続けて発生しているので、定植時から定期的に予防剤を散布します。
もし発生が多くなってきた場合は、治療剤を利用しますが、治療剤→7日後に予防剤→さらに7日後に治療剤、といった散布に切り替えます。

①②③は予防剤ですが、④~⑥に含まれるベンチアバリ・・・と⑦のメタラキシルMは治療剤で、治療剤の単剤がありません。

ということで、実際は、割と安い①②③を予防剤として使用して、発生が見られた場合、④~⑦を使用されるのが、良いかと思いますが、2年続けての多発生ですから、発生が見られなくても、定植後から定期的な予防散布だけでなく、2か月に1回は④~⑦を散布するのが、一番良いでしょう。
ただし、次作まで、半年ありますので、その間にもっと良い農薬が登録にあることもありますので、定植時期に、農薬を再度御質問されるほうがいいです。

なお、アミスターは治療剤ですが、べと病の方だけで、白色疫病には期待できません。

あと、栽培方法では、植物残渣を圃場内に残しておくと、次作の感染源になるので、圃場外に持ち出すか、1か所に重ねて透明ビニールをして、夏場に高温で菌を死滅させるなどして、少しでも菌密度を下げたほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2016/5/24 22:18:46

非常に詳しいご説明ありがとうございました。非常に勉強になりました。
上の方にもコメントしましたが、決して積極的に農薬を使おうというわけではありませんが、なかなか手ごわい相手で、お手上げの状態の為、質問をさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2016/5/2421:10:50

どの程度の作付されているか分かりませんが、家庭菜園で栽培している人は殆ど無農薬で栽培しております。
玉ねぎの栽培期間が病気の発生が少ない時でありかつ、病気に強い野菜であるのでそれほど神経質にならないのが普通です。
先の回答者様からご丁寧なアドバイスがありましたが、プロ農家でもこれほどの防除を行っておりませんし、これだけの農薬代を考えると栽培する意味が・・・って思います。
べと病、白色疫病共に土壌の過湿が起因する病気であり、排水対策さえすれば何も恐れる必要のない病気です。
思いっきり高畝にする、収量落ちるが肥料を控えめにするなど、農薬以外の対応策はあります。
それでも病気が発生するのでしたら正直「栽培不適格地」と考え、他の野菜を栽培されてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる