ここから本文です

疲れました。子供が宿題しません。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2421:42:33

疲れました。子供が宿題しません。

毎日叱ってばかりでうんざりです。
しばらく放置してみようかなと思います。

こういった流れで放置した方、
お子さんは
結果どうなりましたか?

補足みなさん意外にも回答ありがとうございます!!

時間制限作戦も
晩御飯のご褒美作戦も
お母さんも一緒に手伝うよ作戦も
全部しっくりきません。

「してこなかったら休憩中やらせるんで大丈夫ですから!」と、担任の先生には言われています。
ちょっとここは、ぐっと我慢して、今週は放置しきってみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

船越克真さんの画像

専門家

船越克真さん

2016/5/3117:13:35

こんにちは。元少年院の先生で今は非行や不登校などの教育相談を受けているものです。学校や塾の先生の経験もあります。宿題をやらないお子さんですね。宿題は学校が「やってこい」といっているものですから,子どもがやらないと親御さんとしては不安ですよね。勉強についていけなくなるんじゃないかとか,先生に怒られるんじゃないかとか。

あなたの場合は,先生が宿題をやってこなかったら学校でやらせますので家でやらなくてもいいですよとおっしゃってますので,勉強についていけなくなったり先生に怒られたりする心配はないはずなんです。

たぶんあなたは,宿題はやらねばならないもの,親がやらさねばならないものと固く信じておられるのではないかと思うんです。

宿題をしなきゃならない理由として,日本の学校では一般的に2つの理由が言われています。ひとつは学校の授業の復習として知識を定着させるため,もう一つは家庭での学習習慣を身につけさせるためです。

あなたの場合は,一つ目の理由については,先生の方から学校でフォローすると言われているのですから,考えなくてもいいですね。もちろん,先生によって考え方が違いますから,先生が代わったらまたやり方も変わるでしょうけど。それに,宿題で反復学習をさせたからといって知識が完璧に定着するわけでもないですし。さらに,今定着しなくても後からいくらでも思い出せますので,あまり心配することはないかなと思います。

二つ目の理由についてですが,なぜこんなことが言われだしたのか少し歴史を振り返ってみます。これが言われだした昔は,子ども部屋がある今と違って,家族が一間のちゃぶ台がある部屋で過ごし,親が子どもの勉強に関わる気もないような時代でした。このまま学校がほっておいたら子どもが勉強するようにはならない。そうすると子どもは高校に行けないし日本の発展もない。子どもを家で勉強させるためには,勉強する内容(つまり宿題や参考書など)と勉強する環境が必要だ。なので,勉強する内容は学校で用意しますから,おうちでは子どもが勉強するように声掛けをして環境を整えて,学習する習慣(つまり癖)をつけてあげてください,ということです。この考え方は今でも残っています。

ただね。小学生の時にちゃんと宿題をやる習慣があったからといって,中学生で家で勉強するようになるかというと,これがそうでもないんですよね。中学生になったら興味がほかにもっと広がりますので,学習「習慣」なんてすぐに抜けてしまうんです。逆に,小学生で学習習慣がなかった子でも,中学生になって勉強するようになる子もたくさんいます。要は,勉強って「習慣」ではないんですよね。

ということで,宿題は必ずしもせねばならないものではなく,だから親御さんがさせねばならないものではないんです。親御さんがこの「ねばならない」思考から抜け出せたとき,子どもも宿題せ「ねばならない」から解放され,勉強というものに興味を持つタイミングが来たら,自分から「したい」と思うようになります。

勉強は,本人のやる気と勉強できる環境です。自分から勉強したいって思うタイミングはいつ来るかわかりませんが,将来必ず来ます。大事なのはそのときに,勉強するためのハードルをできるだけなくしておくことです。たとえば,子どもが勉強する場所に,テレビやゲームやおもちゃといった気が散るものがあると,そっちに気を取られてどうしても子どもは集中できませんので,勉強するときは気が散るものは片づけるようにするとかね。勉強しなさいと口うるさく言うのも,子どもにとっては勉強するにあたってのハードルになります。大人でもそうでしょ。やれやれと言われたら,かえってやる気なくしますよね。

なんでもそうなんですけど,この「ねばならない」思考から抜け出せたとき,かえってできるようになるものなんです。「ねばならない」でごりごり押していっても,うまくいかないものなんです。先生が,宿題を家でやらなくても学校でフォローしますよとおっしゃってるのは,先生も親御さんから「ねばならない」思考を抜いてもらいたいと考えてられるからではないかと思います。

いかがでしょうか。もしなにか聞きたいことなどありましたらお気軽に聞いてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 22:34:20

たくさんのコメントありがとうございました!
どの方の意見も取り入れさせてもらいました!
1週間近く経った今、
学校の休憩中にした様子だったり、居残りしたり、早起きが好きな息子なので朝1番にやったり、友達との予定がない日はサッサと晩飯には終わらせてます!まだまだですが、見守ってみます!(^^)ありがとうございました!!

回答した専門家

船越克真さんの画像

船越克真

教育カウンセラー

不登校などで悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

◆一番の強み 子どもだけでなく、親の苦しみを受けとめるカウンセリング 相談の際に発せられる、どんな感情的な言葉も冷静に受け止めて、会話の中から事実を把握。問題解決のヒントにすると同時に、苦しんでいる親に対して、心の負担を軽くするようなカウンセリ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/5/3119:33:17

やったの?とは、聞きますが後は言わなくなりました。

やってなくて困っても先生に怒られても知りませんから好きにしたらって(笑)

なんで宿題しなくちゃダメなの!
にも、だからしなくて良いってと言いますよ。

大人はズルイ!
と言われた時に、私は卒業したからね。
とか言いました(笑)

最近は寝るまでにはやってますよ。

aki********さん

2016/5/3119:09:22

計算ドリル・漢字ドリル、教科書音読、
全て質の悪い量だけの手抜きの宿題です。

お腹いっぱいジャンクフードを食べさせているのと変わりません。

小学生への宿題はマイナスでしかありませんから、

「させない」 と決めてしまった方が親子で平和な毎日が過ごせますよ。

宿題で学力も、学ぶ習慣もつきませんから、させないほうが良いです。

http://homework.blue/

ame********さん

2016/5/3111:55:42

しないで何をしていますか?
ゲーム?

ゲームはただ取り上げるだけではダメですよ〜!
勝手にダンジョンに入って負けてコンテニューボタンを押す。
魔法石を勝手に遣う。ガチャを回す。
集めているモンスターを勝手に売る。
です。

さて、ここからは
真剣な答えを。。。
宿題の放置はダメです。

でも「言いかた」がありますよ。

ただいまぁ〜!
「お帰り?学校どうだった?」
「宿題は?」
「宿題やったの?やりなさいよ!」
「なんでやらないの?」
「まだ終んないの?」

ではなく、
遊んでいたら、
「そろそろしゅくだいをやらないとなぁ。。。」
と声をかける。
それでもやらないのなら
「無理するんじゃあないよ。宿題忘れて行きなよ。やらなくていいから。」
「休み時間や居残りで勉強してくれば良いよね。みんなが休み時間に遊んでいる時にさ、毎日勉強すればいいんだからさ。そうすれば母さん疲れない。」
「お母さんは疲れた。毎日同じ事ばっかり言うの。優しいお母さんになりたいんだよ。」

ところで宿題はどこでやらせていますか?
台所でやらせてください。
お母さんの見ている目の前でです。
自分の部屋で1人でやらせるのは絶対に禁止です。

xxd********さん

2016/5/3014:28:34

担任の先生がよい方ですね、多少の暴言、必要ならひっぱたいてもよいのでお願いします。でよいと思います。

dem********さん

2016/5/3014:20:51

こんなに心配してくれるお母さんがいれば、宿題をやらなくても立派なお子さんに育つでしょう!
https://www.makuake.com/project/boy-baseball/

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる