ここから本文です

このジャガイモの葉は「夏疫病」の初期症状ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2505:24:40

このジャガイモの葉は「夏疫病」の初期症状ですか?

ここ1週間、畑に行かなかったら、ジャガイモ(男爵)の下葉から斑点が生じてきました。一部、枯れてる葉もあります。昨年、同じ症状で質問をしたら「疫病」と回答がありましたが、「夏疫病」では?1週間降雨がなく、30℃以上の高温が3日続きましたから。とりあえず、昨年同様にジマンダイセンを散布しておきました。

下記画像と似てます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rouidrink/10970028.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yasanarufarm/GALLERY/show_image.html?id=46...

疫病↓
「葉先,葉縁部に灰褐色の病斑ができ,葉裏の健全部との界に白粉を生じる」
http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/s/jaga.htm

「ジャガイモ博物館」のサイトに疫病の画像があります。症状がだいぶ違います。
http://www.geocities.jp/a5ama/preventdi.html

「モザイク病」にも似てますが、ニジュウヤホシテントウ対策でダントツ水溶剤を2週間前に散布したばかりなので、アブラムシ類の被害はなく違うと思いました。

ジマンダイセン,疫病,ジャガイモ,モザイク病,ニジュウヤホシテントウ対策,マンゼブ,マンゼブ系

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
864
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2016/5/2512:56:22

リライアブルフロアブル
リドミルゴールド (マンゼブ系
フォリオゴールド (TPN系

この中のいずれか1つを
いますぐ散布してください、お勧めはフォリオゴールド
マンゼブ系の
ジマンダイセンを撒布しているのならTPN系が効果的です。

混用するのは、治癒効果を期待してベンレートです。

殺虫剤は、ラービン水和剤75、オリオン水和剤40など。

初回撒布は、発芽後本葉0枚~6枚の時期で、
二回目は、本葉0枚~10枚で開花前です。
ほとんど地面に捨てる様な初期撒布ですが、
後期の薬剤撒布では効果が少ないんです。

荒起こし耕耘、植え付、畝盛り など、
今までの手間を考えて下さい、
無駄に捨てるのはもったいない!
やれることをやり尽くして、結果を待ちましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2513:22:46

    紹介していただいた農薬から「疫病」という事がわかりますが、私がこだわって質問した理由は、「疫病」の中でも「夏疫病」では?という疑問からです。よろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 12:46:19

「夏疫病」に間違いないですが、その後、ジマンダイセンのみ散布しましたが、2~3日後に被害が拡大してしまったので、今年はさらにジマンダイセンとダコニール1000の混用散布をしたところ、今のところ被害が収束したようです。ジマンダイセンの濃度が薄かった(600倍)のが原因かもしれません。400倍にしたら収束しましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2016/5/2507:19:47

病気でないとは言えないですが、下葉に現れたのなら、老化による寿命です。
収穫前を思い出してください、老化すると抵抗力が衰えるのでこんな風になります。
マンセブを散布したのならそれで良いと思います。
ちなみに疫病ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる