ここから本文です

神社で挙式をして、結婚式場で披露宴を挙げた方に質問です。 神社での着付けや...

tyo********さん

2016/5/2509:09:55

神社で挙式をして、結婚式場で披露宴を挙げた方に質問です。

神社での着付けや衣装はどのようにされましたか?
式場の提携店の衣装でしたか?

私は、白無垢での神前式も、ウェディングド

レスでの挙式も憧れています。

①彼が幼い時から行っている、地元の小さな神社で神前式

②式場の挙式会場で、和装人前式

③披露宴内の和装人前式(挙式会場で白無垢の和装人前式って見たことがないので)

④式場の挙式会場で、ウェディングドレスを来て人前式

で悩んでいます。

白無垢って、式場で借りるととても高いですよね。
式場は、私物の衣装以外持ち込み禁止です。
ネットレンタルを見つけたのですが、白無垢は、紋付袴とセットレンタルで4〜10万でした。
口コミは好評でした。

ネットレンタルで神社で神前式、式場で披露宴が出来れば、一番安くできるなぁ。と考えました。

でも、ウェディングドレスで挙式も憧れるし、、、。

来ていただいたゲストの方に、美味しいご飯を食べていただきたいし、引き出物もケチりたくないです。
そのためには、衣装を削るしかないと思います。

ワガママですが、どうにか節約して白無垢とウェディングドレス、カラードレスが着たいです。
貯金がないので、前撮りはしません。
その代わりに、ちょっとおしゃれをして、エンゲージメントフォトを撮ります。
なので、前撮りで他の衣装を着ることはできません。

お金と、憧れを上手くバランス取ることが大切ですよね。
妥協が必要ですよね。

皆さんは、どのような考えで、衣装や挙式など決めましたか?
参考にさせてください。

閲覧数:
737
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvm********さん

2016/6/111:27:15

私の場合ですが、白無垢とウェディングドレスを着ました。白無垢での神前式で、披露宴でドレスを着た感じです。

和装と洋装の両方を着用すると費用がかかりますね。出来るだけ、ドレス費用を抑えつつも希望に合うものを探しました。その際にこちらのショップからレンタルしました。
http://sry-dress.com/

ドレスのデザインや種類が多かったので、納得のいくものを見つけることができました。それにレンタル費用的にも他社より安かったので助かりました。

白無垢とドレスの両方を着たいのであれば、費用がかからない所を探してみてはどうでしょう。探せば結構あると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2016/6/108:11:17

weddingdressは、西欧式の花嫁衣装で、神社は、日本古来の宗教に由来した施設ですから、和洋折衷の挙式になりますが、違和感は感じませんか?
神職も、新郎もご両親も、紋付き羽織袴に黒留袖で、畏まる中で、花嫁だけが洋装をされたいんですか?
白無垢は、紋付袴とセットレンタルで4〜10万でした・・は、ピンのお値段。碌なのがありません。
花嫁衣裳平均額は40万です。
挙式料も平均は20万。
新郎の支度も17万が平均です。
もっと調べるんですね。
お金が無いなら無理して着飾る事は無いです。

貧乏神で、巳を着飾るより、福の神がご到来してくれるよう、どんな挙式や披露宴でも、任せとけと、胸を張る新郎を見つけるんですね。

銭無しの貧乏神の友人と結婚したって明るい朝は来てくれません。
女は玉の輿に乗れるんだから、時化た男に憑りつかれない様、自分磨きをされることが、先決です。

mar********さん

2016/6/103:25:23

こんにちは、費用の点だけに絞って回答させていただきますね。

うちの娘も神社の提携店での着付けを検討してましたけど、挙式+白無垢+集合写真だけで費用が50万にもなるし、披露宴会場となるホテルが離れているので移動に手間がかかるので結局しませんでした。

①彼が幼い時から行っている、地元の小さな神社で神前式
>ネットレンタルで神社で神前式、式場で披露宴が出来れば、一番安くできるなぁ。と考えました。
そもそも小さい神社だと着付けはどこでやるのでしょうか?地元の貸衣裳店でやってもらうとなると、そこで借りる前提ですよね。

神社によっては親族のみ列席可で、ゲストお断りのところがありますので、そうなると挙式風景をムービーで披露宴で披露したくなると思うのですが、よけいな費用がかかりませんか?

②式場の挙式会場で、和装人前式
和装で神主さんを呼ばずに、神前会場をお借りしても、料金的にそう節約にならないと思います。

③披露宴内の和装人前式(挙式会場で白無垢の和装人前式って見たことがないので)
人前式は良いと思いますが、そもそも和装の着付け代って7万ぐらいしませんか?


④式場の挙式会場で、ウェディングドレスを来て人前式
これが一番費用がかからないと思います。

>どうにか節約して白無垢とウェディングドレス、カラードレスが着たいです。
うちの娘は前撮り業者が提携している神社で、簡単な挙式+白無垢+引き振袖で前撮りをしました。費用も全部込みで、ホテルで和装着付け代と同じぐらいだったので、節約になった上に、和装のウェルカムボードが出来ましたよ。

前撮りをうまく利用すれば全て適うと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/6/101:59:41

今はお若く経験不足でおわかりにならないかと思いますが
『衣装に憧れがあるのに資金がない場合』
>どうにか節約して白無垢とウェディングドレス、カラードレスが着たいです。

あれもこれもでは、結局見劣りする衣装と装花の写真しか残らず、将来ご友人達のステキなウェディングドレスを見た時に後悔すると思いますよ。ドレスに拘りがない方ならそれでも全然オッケーなんですけどね。

また予算ギリギリだと今はそう思っていても、最終的にはご祝儀を持参して祝ってくれるゲスト費まで削らざるを得なくなりますよ。

また式場についてですが
>式場は、私物の衣装以外持ち込み禁止です。
この点だけで何となくこの式場の方針がわかりますけど、カメラマンの持ち込みも禁止ではないですか?
きっと箱は一見オシャレなのでしょう。でも、こういった制約がある式場が提供する衣装、食事、スタッフの質、装花もグレードアップしたとしても、金額と品質が見合わない物しか提供できない式場だと思いますよ。
キャンセル料が20万以内ですむなら、キャンセルしたほうがいいと思います。

老舗ホテルのほうが色んな点で融通が効き、提携ドレスの品質が良い割に料金が良心的なことが多いですよ。会場が多少古臭くても、ゲストにとって一番大事なのは美味しい食事です。
例えば 京王プラザ、リーガロイヤルやニューオータニなどの老舗は
持ち込み料が2万~3万、他店のレンタル衣装も可と良心的。
持込みカメラマンもゲストとして招待すれば持込み料がいらないとアドバイスもしてくれますし。
ホテルなら無料宿泊がついているので、ヘアメイクさんを部屋に持ち込むんで、お部屋でお支度することも可能です。

質問者様、都内か関西住みなら、思い切って桂由美のプレタクチュールドレスをオーダーされてはいかがですか?お安い物で20万円台からありますが、素材からして全然違います。
お色直しはイメージチェンジすればいいので、安物を何枚も着るより一生の思い出に相応しくなりますよ。白ドレスの写真はずっと飾っておくので本当に大事ですよ。
白無垢と打掛は、ロケとスタジオ含めて10万以下で適えてくれる前撮り業者もいるので、そちらを利用されてはいかがですか?

今はお若く経験不足でおわかりにならないかと思いますが
『衣装に憧れがあるのに資金がない場合』...

kis********さん

2016/5/2600:37:07

白無垢もドレスもとのことですが、写真だけでも良いのか、みんなに見せたいのかによると思います。

私はウェディングドレスで撮影だけして、それをウエルカムボードにして披露宴に飾りました。
挙式は白無垢で、お色直しは色打ち掛けにしたので着付けの時間も短く、着付けの料金も控えられました。和装でも、白無垢から引き振り袖だと少々お時間もかかります。
自分が着て満足なら、ドレスの写真だけなら数万円で済みます。

みんなに見せたい。というのであれば、お色直しを二回すれば良いだけですが、予算も席を外す時間も増えますから、写真だけも考えてみては?
アルバムもカメラやさんなどでお安く作れるので、ドレスの写真も一緒にしたアルバムも作れますよ。

ros********さん

2016/5/2517:18:36

神社で神前式:家族のみ。
専門式場で披露宴:家族と親族のみ。
挙式と披露宴は別の日でした。

当初は披露宴は考えておらず、
挙式だけなら、2人でデートがてら、何度か行ったことのある
神社で神前式をしようと考えました。

私が挙式した神社は、歴史もあり、
そこそこ有名な神社なのですが、
本人が良ければ衣装は普段着でもOKと言われましたし、
挙式だけの費用も結構リーズナブルでした。
白無垢でなく、「和装」なら我慢できるなら、
お手持ちの振袖を着るという方法もあると思います。
(これは式場で着る場合もそうですが)

せっかくなので、白無垢を着たかったので、
提携している衣装店の資料をいただき、お願いしました。
パックプランがあって、着付けから提携している写真館での撮影、
神社の送迎、挙式代金も含んでました。
衣装はあまり良いものではなかった(着古した感じ)けど、
真新しいものと見比べなければわからないし、
私は純白が似合わないタイプなので、ちょうど良かったのかも(笑)。
衣装こそ選べないけど、全部セットになってたし、
お得だったと思います。

その神社は、山の中腹(よりちょっと下くらい)にあって、
軽登山する人も多数訪れます。
当日は、たくさんの登山者や神社へお参りに来た方々から
お祝いの言葉をかけていただいたり、
一緒に写真を撮らせてほしいと初対面で撮影したり(汗)、
とても良い記念になりましたよ。

神社と式場・ホテルが近いのであれば、
「神社で挙式・式場(ホテル)で披露宴」みたいなプランも
あったりしますよ。
逆に、同日に式と披露宴をするのなら、移動できる範囲の
会場だと思うので、そういったプランの有無をチェックされては。

私の両親の希望で、披露宴をしたのですが、
白無垢が重いし苦しかったので、
ウェディングドレスとカラードレスで考えてました。
試着したら、やっぱり白が似合わなくて、
色打ち掛けとカラードレスになりました(笑)。
でも、私たちの場合は、親族は披露宴だけなので、
和装と洋装を見られたとのことで、喜んでいただけましたね。
親の希望で披露宴だったこともあり、お金も出してもらってました。
そのため、色打ち掛けは自分で着たいものではなく、
母が希望したものにしました。
ギリギリまで悩んでいたのですが、当日、
自分が選んだ色打ち掛けを着た私をみて、
母が嬉しそうだったのを見て、こっちにして良かったと思いましたよ。

こちらも、少人数プランみたいなものを使いました。
持ち込み料とか、全然かからない式場だったので良かったです。
私自身、衣装に関しては、デザイナーとか最近モデルとか
こだわらない方ですし、華美なデザインよりもシンプルな方が
合うこともあり、少しの追加料金で済みました。
専門式場で、営業担当とプランナーがつくのですが、
たまたま良い方に担当していただけて、
多少の差額はプラン内として扱ってくれたりしました。

家族と親族のみの少人数で、ショーのような演出は必要なかったし、
1人1人のゲストにお礼を言えるような披露宴を希望したので、
プランナーさんもそういう内容を考えてくださいました。
同じような先輩カップルはどうしていたか?など質問しました。

式場が決定でないなら、
話を聞きに行ってみたり、無料の見学会に参加されると
良いと思いますよ。
その際に、誰か担当者がつくと思いますから、
少し突っ込んだ質問もできるかもしれません。
行けないなら、HPの写真をチェックしたり。
専門式場やホテルの神前式の会場は、本物の神社のようには
いきませんから、どうしても狭い場合が多いです。
チャペル式や人前式に関しても、式場やホテルごとに
色々違ってきますから、実際にみてみないとわからないですよ。

前撮りというか、フォトウェディングは検討されませんか?
ドレスを着て写真が撮れればいいのであれば、
ウェディングドレスなら結構お安いと思いますよ?
7年前に私が結婚する当時は3万円~くらいだったと思いますが、
今はもっとお安いはずですよ。
衣装を選べばプラス料金ですが・・・。
白無垢でもできると思いますが、ウェディングドレスのほうが
お安いケースが多いかと思います。
式場でやってるんじゃなくて、写真館でやってると思います。
地域の情報誌みたいなものに掲載されてると思いますよ。

ゲストにかかる費用を削るのはおすすめできないので、
ご自分たちの衣装代を節約するのは良いと思います。
演出にかかる費用もそれなりの金額ですので、
お金がかかる演出を避けることでも、費用削減にはなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる