ここから本文です

中1、地学の問題なのですが地震波の伝わり方は同心円状ですか?

meg********さん

2016/5/2514:51:52

中1、地学の問題なのですが地震波の伝わり方は同心円状ですか?

配布されたプリントには地震が発生するとその揺れが同心球状に伝わる、と書いてあるのですが…
また、同心円状と同心球状ではなにが違うのでしょうか?
明日テストなので、できれば早めの回答お願いします。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2016/5/2515:02:37

同心円と言うのは平面状に広がると言う意味です。
同心球状に広まると言うのは立体的に広がると言うものです。

地震発生地点が地表近くだったり、深かったりで、ゆれ方に差があり重要な情報となります。
その為地震は立体的に捉えるのが正しいため、同心球状と答えるのが正しいです。

どこかに地震や津波発生のメカニズムが断面図で書かれているところがあるのではないでしょうか?
それを良く見て地震波の伝わり方を考えると、地表の事象だけでは捉えきれないのが分かるかと思います。

  • 質問者

    meg********さん

    2016/5/2521:39:52

    見方のポイントまでありがとうございます!
    図もよく見てみます。

質問した人からのコメント

2016/5/25 21:41:19

お二人ともとてもわかりやすくて選びにくかったのですが、今回は回答が早かった方を選ばせていただきます。ありがとうございました!テストがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/5/2515:05:03

円は2次元で球は3次元です。

地震波が地殻の中を伝わる場合は、地殻は3次元なので震源を中心に同心球状に広がって行きます。

しかし、地表は2次元なので地震波の到達は震央を中心に同心円状に広がって行きます。