ここから本文です

戦国大名の北条氏と鎌倉幕府執権の北条氏

tak********さん

2016/5/2612:37:17

戦国大名の北条氏と鎌倉幕府執権の北条氏

世間一般で有名なのってどっち?


「大河ドラマで北条氏を」の質問を投稿してからさらに気になったので改めて投稿しました。

閲覧数:
266
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2016/5/2618:22:34

執権北条氏に決まってます。
元寇を食い止めた北条時宗は必ず教科書にでてきます。
日本史上の貢献度も比較になりません。時宗は当時、世界を席巻し世界帝国を築いたモンゴル帝国の一つ元の日本侵略を食い止めたのです。二度も。実際、時宗は大河になってるけど、小田原北条は大河ではやってない。将来、早雲はやるかもしれないが。戦国時代の関東の一大名とは格が違います。
小田原北条氏が有名というのは戦国時代の歴史しか興味ない戦国オタクくらいです。
そもそも、北条氏など戦国時代でも地味で有名なのは早雲くらい。氏康は優秀な大名だけど、所詮、信玄と謙信に隠れる存在です。はっきり言うと地味です。

質問した人からのコメント

2016/6/1 15:12:43

ですよね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ort********さん

2016/5/2911:31:15

昔、戦国鍋TVで、活躍の割に知名度の低い戦国武将が集まるキャバクラのコーナーに、北条氏康が出てましたね。氏康でさえこの扱いなので、世間一般では小田原北条家は戦国時代の一大名。鎌倉時代、日本を牛耳っていた鎌倉北条家には敵わないと思います。

akb********さん

2016/5/2617:29:40

世間一般で有名なのは、
鎌倉幕府執権の北条!
北条政子のおかげでだけど。

だけど、
大河ドラマになってほしいのなら、
戦国の北条の方だ!
◎北条早雲
元祖下克上の武将の生きざまを。

◎北条氏康
戦国の北条家の中で全盛期の北条氏の立役者。

◎北条幻庵
五世代北条を長く仕えた武将。

uya********さん

2016/5/2613:07:35

鎌倉の北条でしょう。

ren********さん

2016/5/2612:56:48

知名度的には圧倒的に執権北条氏です。
鎌倉幕府を事実上支配する一族(将軍は一応存在したので)で日本史では必ず鎌倉時代を勉強するので知名度は高いです。
ただゲーム的な意味では小田原北条氏でしょうね。鎌倉時代のゲームは存在しないので。
執権北条氏と小田原北条氏は同じ平氏の流れを汲む(もの凄く遠縁だけど)同族です。が小田原北条氏は伊勢平氏の流れを汲む伊勢氏の出身ですが、執権北条氏は坂東平氏を名乗っていますが怪しい部分もかなりあります。

ham********さん

2016/5/2612:50:50

本家はやはり鎌倉幕府の執権北条氏ですから、有名なのも鎌倉北条氏ではないですか?

小田原の北条氏は、元は伊勢氏。東国経営の為に、東国の人に馴染みのある北条に改姓し、人心を掴もうとした訳ですね。
なので、区別するために後北条氏なんて呼ぶ事もあります。つまり、ニセモノ?

鎌倉北条氏は、北条政子、北条時政、北条時宗など、有名人もいますし、北条時宗は大河ドラマにもなってますよね!