ここから本文です

‘‘The Beatles"や‘‘the rolling stones”の冠詞のtheはどういう機能があるのでしょ...

aks********さん

2016/5/2703:04:19

‘‘The Beatles"や‘‘the rolling stones”の冠詞のtheはどういう機能があるのでしょうか?

the United Statesのtheのように「全体を一つにまとめる」という機能でしょうか?そうだとするとアメリカのバンドグループ‘Eagles‘”にはtheがつかないのはどうしてでしょうか?それとも「唯一のものにはtheをつける」という規則のtheでしょうか?

閲覧数:
2,147
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2016/5/2716:00:32

普通名詞の複数形のバンド名、チーム名は、必ず頭に定冠詞のtheがつき、頭文字が大文字になります。これは文法上の決まりごとで、ネイティブは、これで瞬時に普通名詞じゃなくて、固有名詞、つまりバンド名(かチーム名)だと判断します。

ビートルズを例にとると、ビートルズは、the Beatlesと綴りますが、発音はカブトムシ(複数)のbeetlesと同じです。それをネイティブはビートルズと言われればカブトムシ(複数)のことだと思い、ザ・ビートルズと言われれば、バンドのことだと思うわけです。ですから、「唯一のもの」の方ですね。なおかつ、バンドは一つでも、The Beatles are a British rock band.のように、文法上は複数扱い。この点でもthe United Statesとは異なります(the United Satesは単数扱い)。

このタイプのバンド名やチーム名が複数形なのは、バンドやチームには必ず複数のメンバーがいるからです。ビートルズで言えば、beatleと名乗っている人間の集合体というニュアンスです。だから、a Beatleと言うとビートルズメンバーの1人、the Bealteと言うと、(既出の)あのビートルズメンバーという意味になります。ビートルズの一人が撃たれたは、A Beatle was shot、ジョン・レノンの話をしていて、あのビートルズメンバーは撃たれたは、The Beatle was shotです。

ほぼ唯一の例外が、Eagles(イーグルス)で、普通名詞の複数形なのに、バンド名にtheがつきません。これについては、グレン・フライの旧友が、the Eaglesにしないと変だよ、と言ったんだけど、フライがシンプルにEaglesが良いんだと言い張ってそうなったと証言しています。が、そうまでしてEaglesにしたのに、実際にネイティブがイーグルスについて語ったり書いたりする時には、ほぼ例外なくthe Eaglesと言っています。ワシ(複数)ではなくて、あの(唯一の)イーグルス、だからです。

これに対して、 普通名詞の複数形をとらないバンド名は、好みでthe は付けても付けなくてもよいのですが、Queen、Chicago、Led Zeppelin、King Crimson、Pink Floydのように、theがつかない方が一般的です。このタイプのバンド名でtheがつくのは、the Who(ザ・フー)、the Band(ザ・バンド)、the Police(ポリス) のように、theに続く単語が、日常生活でもよく使われる単語の場合。これはtheをつけることで、普通名詞の複数形の場合と同様、固有名詞化しているのです。

  • 質問者

    aks********さん

    2016/5/3004:06:22

    ご回答ありがとうございます、ためになりました。

質問した人からのコメント

2016/6/2 07:35:15

ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

としさん

2016/5/2708:18:55

英語圏の「a」「The」と言う定冠詞は存在を表します。
そうすると「cup」だけではお水を注ぐことが出来ません。点線で囲われたcupの概念になってしまうのです。
「a cup」で初めて実体化します。「This is a pen」と言う文章を戦後しばらくまで「ここにひとつのペンがあります」と訳していました。確かに「a」は単数を表しますが、本来は定冠詞が付いて初めて実体化するので必要な単語なのです。

それではバンド名はどうでしょうか「The」を付けることによって「唯一の固有名詞」を示します。
しかし、付けなくても区別が付くようであれば「付けない事が流行り」と言う時代が来たのです。

この類の『‘‘The Beatles"や‘‘the rolling stones”の冠詞のthe・・・』に関する質問は年に1件はあるようですので過去の質問を参照ください。