ここから本文です

にきびの薬に詳しい方お願いします。。 先日皮膚科で、ディフェリンゲル0.1%...

nyo********さん

2016/5/2718:22:27

にきびの薬に詳しい方お願いします。。
先日皮膚科で、ディフェリンゲル0.1%、ビーソフテンローション、ゼビアックスローションが処方されました。
ディフェリンのパンフレットをみたとこ

ろ、洗顔→保湿→ディフェリン→抗菌剤と使うようですが、残りの二つをどこに組み込んでいいのかわかりません。

洗顔→化粧水→ビーソフテンローション→乳液→ゼビアックス→ディフェリン
でしょうか?

ビーソフテンローションを化粧水として使っている方が多いそうですが、これは化粧水なのでしょうか、乳液はいらないという人もいるようで・・・。

乳液をしてしまったらゼビアックスの効果は薄れてしまいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/5/3014:09:57

たくさんお薬を出されると使い方って迷っちゃいますよね。

順番は
洗顔→(化粧水)→ビーソフテンローション→(乳液)→(保湿クリーム)→ディフェリンゲル、ニキビが出来やすいところ全体に→ゼビアックスローション、赤ニキビのところに、

( )はその人の日常的なケアによって使ったり、使わなかったりするものです。

乾燥しない肌の人は、ビーソフテンローションのみで、化粧水・乳液・保湿クリームは不要です。
ビーソフテンローションは保湿力高めの化粧水として、出されていることがおおいので、化粧水は省くことが多いです。
ディフェリンゲルで肌が乾燥しやすくなるので、ワセリンなどのノンコメドジェニックな保湿クリームを使用することをおすすめします。

参考サイト:ディフェリンゲルやベピオを塗る順番
http://nikibi-zero.jp/?p=873#6-3

質問した人からのコメント

2016/6/3 15:18:51

とっても助かりました!本当にありがとうございます。感謝します…!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる