ここから本文です

大名、奉行、代官はそれぞれどう違いますか?

ショコラさん

2016/5/2718:22:47

大名、奉行、代官はそれぞれどう違いますか?

閲覧数:
1,313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2718:30:16

大名とは江戸時代には主に石高1万石以上の所領を幕府から禄として与えられた藩主を指す言葉。
奉行とは江戸時代には中級の役職名。江戸幕府においては、町奉行、勘定奉行、寺社奉行等があった。
代官とは江戸時代には下級の役職。江戸幕府においては、勘定奉行の支配下におかれ小禄の旗本の知行地と天領を治めていた。

  • 質問者

    ショコラさん

    2016/5/2718:50:49

    「信長の野望」というゲームで(自分は山口県の人間なのでその近辺を調べると)大内義隆が大名で毛利元就が軍団長となっていました。軍団長というのはどの辺りの位置の役職なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/27 19:39:04

皆さん、ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2016/5/2718:45:09

大雑把に言って、

大名:部長
奉行:課長
代官:係長

くらいの違いです。

mug********さん

2016/5/2718:35:28

藩においては大名の下に各種奉行がいて郡奉行の下に代官がいました。全て大名の家臣です。