ここから本文です

ドブネズミが風呂の排水口から侵入します。 どこから入ってくるのかわかりませ...

log********さん

2016/5/2722:50:46

ドブネズミが風呂の排水口から侵入します。

どこから入ってくるのかわかりませんが下水道を泳いでやってくるようです。一度、見た姿は猫なみの大きさで、グロテスクで可愛げはまったくありません。

怪獣と同じです。

排水口のフタはありますが、固く取り付けることができない構造です。ゆるくかぶせるだけだと押しのけて
入ってきます。今は面倒くさいが、お風呂を使わないときに2.5キロのレンガを載せてふたをしています。
風呂の水を流さないといけないので完全に閉じられません。

毒エサは一時使いましたが、この季節、どこで死ぬかわからないため、怖くなってやめました。
2体は死んだと思いますが、遺体は発見していません。運よく下水に流れたのだと思います。

全体で何体いるかわかりません。

忌避剤はまったく効きません。ハッカや琉球ハッカとか入ってるやつです。毒エサもすぐに食べなくなり
ます。

木酢液は効きますか?

今後ラットバリアを使おうかと思うのですが、効果のほどはどうでしょうか。水が流れるところに使って
も平気でしょうか。

あと、クマネズミが全然いないのですが、ドブネズミの縄張りだから、ドブネズミを追っ払うと出てくる
のでしょうか。

配水管に画鋲をばらまく作戦も考えてますが、配水管が割れてしまうでしょうか。プラスチックのようです
が。

よろしくお願いします。

補足風呂釜はついていません。給湯器からバスタブにお湯を入れるだけの構造です。
バスタブは埋め込み式でなく、そのまま床に置いているだけ。

配管はよくわからないのですが下で隣のトイレ?浄化槽とつながっている可能性があります。
毒エサで遺体が上がらないのはそのせいではないかと。

水洗トイレのネズミ返しを息継ぎしながらくぐりぬけ、小さい水たまりから上がってくる猛者も
いるらしいですね。いつもトイレのふたは閉めているので今のところ侵入はありませんが。
配管はよくわからないので逃鼠剤とか、画鋲で対処できないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/5/2723:14:27

屋外の風呂の排水枡を見てください
上流側(風呂側)の配管が露出している場合は
100均等のもち焼き網などや金属の駕籠を枡に設置し
上流側(風呂側)に移動できないようにします。
塩ビ管が枡に出ている場合はエルボで
水中にトラップを作ってもいいです。
ますに水が無く漏れている場合は
修理の必要があります。

風呂は在来かと思います
浴槽の下は空洞になっています
風呂釜が付いていて
2本の連絡水管がある場合は焚口(水管の所)
の屋外が開口したままでないかを見てください
開口したままの場合は、ステン板やモルタル+レンガなどで
開口部をふさぎます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる