ここから本文です

jcom経由でWOWOWの視聴、録画をしたいです。今現在、すでにjcomは契約しています。...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2807:50:41

jcom経由でWOWOWの視聴、録画をしたいです。今現在、すでにjcomは契約しています。ネットとTV(mystyleという1チャンネルだけ見放題)を契約していて、月に3000円ほど支払っていますが、STBは電源

を入れることすらなく、普段は通常のテレビのみの視聴です。この度大好きなアーティストの特集がWOWOWプライムで放送されるので、しっかりBlu-rayに残したいと思っています。ただ、料金がものすごく高くなる話は聞いたことがあり、そんなに経済的に余裕もないので、あまりに高いなら断念するしかないのですが。放送までにもう日程がなく、仕事も全く休みが取れずでjcomに詳しい話を聞く時間がありません。ネット問い合わせもID、パスワードともに分からないため出来ません。料金はいくらくらいになるのか、工事は必要なのか、工事は依頼してからどのくらい時間が掛かると考えた方がいいのか、目安で結構ですので、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。ちなみに集合住宅に住んでいます。

補足今のSTBでは録画には対応していないと、加入時に説明を受けました。レンタルが新たに必要なら、その金額と手配に掛かる時間もお教えいただけますか?また、できればレンタルではなくBlu-rayレコーダーを購入したいと思っています。どの機種(機能)を選べばWOWOWを録画できますか?よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/5/2809:09:43

Jcomに代表されるCATVの多くは地上デジタル放送に関してはパススルーといいアンテナで受信するのと同じ信号が送られて来ています。
ですのでそのアンテナ線をテレビに直接接続すれば視聴もできますしレコーダーに接続すれば録画もできます。現に質問文から推測すると地上デジタル放送はそうしているわけでしょ。
しかしBSやCS(専門チャンネル)は長距離伝送すると信号が減衰しやすいため信号が変換されて送られてきています。これをトランスモジュレーションと言います。
(一部BSやCSもパススルーで送っているところもあります。)
テレビやレコーダーがBSやCSのチューナーを搭載していてもトランスモジュレーションの信号は受け付けません。
テレビやレコーダーの視聴や録画は内蔵のチューナーが受信出来るものに限られます。
その変換されたBSやCSの信号を処理出来るのがSTBです。
STBを経由してテレビの外部入力でBSやCSが視聴できるはずです。
WOWOWはBSの1チャンネルなのでJcomに電話して契約すれば視聴は可能になります。
問題は録画です。一番簡単なのはHDDとブルーレイドライブを搭載したSTBの交換して貰うことですがこれは毎月の料金が跳ね上がります。
現在のSTBとテレビはHDMIで接続していると思いますがHDMIはテレビに表示させる為にしか使えません。録画には使えません。
外部のブルーレイレコーダーに放送品質のまま録画する方法が2つしかありません。
それがiLink端子接続か専用LAN接続です。
つまりこのどちらかの方法でSTBとレコーダーを接続する必要があります。
現在レコーダーをお持ちでこのどちらかの端子を持っているか取り説で確認してください。付いていなければ100%そのレコーダーでは放送品質のままのWOWOWの録画はできません。安いレコーダーの場合、これらの端子が付いていない場合が多いです。その場合はレコーダーを買い替えるしかありません。
STBの方はJcomに言えばその端子が付いていなくても交換してくれます。
料金も上がらないはずです。
STBとレコーダーをその端子で接続し設定すればSTBで予約をするとレコーダーで録画ができます。ただしiLinkでの接続では予約一覧では出てこず予約時間にSTBがレコーダーをコントロールして録画させる為その時間にレコーダーのチューナーで録画予約が入っておりブッキングするとメーカーや機種によると録画できない場合があります。これはレコーダーが複数のチューナーを搭載していてもです。それ以外にも制限があります。
専用LAN接続はレコーダーの予約欄に予約が表示されます。iLinkより制限はありません。
もちろんこれらはBSやCSがトランスモジュレーションの場合です。
パススルーであれば関係ありませんがあなたの地域のJcomがどちらかは私にはわかりません。これは電話して確認してください。
ネットで電話番号を調べて電話すればすみます。
JcomからWOWOWを録画しようとするとこれしかありません。
WOWOWの視聴料はJcomの費用と一緒に支払うことになります。月に2000円ちょっとです。
ただ1度もWOWOWのチャンネルにSTBで合わせたことがなければ2週間程はお試しで無料で視聴も録画もできる場合があります。
また契約すると1ヶ月目は無料で2ヶ月目から料金が発生します。
だからと言って1ヶ月目で解約はできません。2ヶ月の最低の契約が必要になります。
なおあなたの集合住宅がお昼の2時に太陽がくる方向に窓やベランダが向いておりその集合住宅の規則や物理的に設置が可能ならその方向に向けてBSアンテナを設置すればレコーダーやテレビのBSチューナーで受信可能で視聴も録画も普通にできます。この場合はJcom経由ではなくWOWOWと直接契約になります。
ただこの場合はあなたのテレビもレコーダーも一度もBSを受信していないことは確実なので録画した番組が1つだけなら最初にチャンネルをWOWOWに合わせるタイミングをその番組の放送に合わせれば無料で視聴も録画もできます。
BSアンテナは本州に住んでいるなら8000円ぐらいのアンテナで十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2016/5/2810:25:41

WOWOWについては、他の方が回答されているとおりです。

現在、J:COMのSTBでは、外付けHDDを接続すると録画出来るようになっています。(私はこのTSBに無料交換してもらいました。)
http://www.jcom.co.jp/service/tv/smart/jcom_box/

既存のレコーダーで録画するには、外部入力でなら可能です。

aho********さん

2016/5/2808:25:15

すでにjcom に加入しているなら月額2000円(税抜き)でWOWOWが視聴できます。
WOWOWプライム、ライブ、シネマが見放題になります。

http://mobile.jcom.co.jp/sph/service/tv/channel/option.php

ネットで申込み出来ます。
工事などは不要です。
現在の使えるチャンネルが増えるだけですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる