ここから本文です

ヴァンガード根絶者について 最近ロイパラのべノンを集めるついでにパック購入...

neo********さん

2016/5/2810:51:49

ヴァンガード根絶者について

最近ロイパラのべノンを集めるついでにパック購入してたらパーツが結構集まったので根絶者組みました。
しかし、いまいち回し方が分からず悩んでます。
何とい

うか、相手のパワーを0にしたところで左右が9kの単騎でしか殴れず、返しで超越されてあっさり力負けしてしまう感じです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

あと、まだ未完成感がありますが現状のデッキも載せるので、構築についてもアドバイスいただけると幸いです。
(変換の仕方がよく分からないので表記が違うのはご勘弁を…)

G4
エイゴオク他

G3
グレイオン 4
ケイオス 3
グレイドール 1

G2
ギアリ 4
アルバ 3
エルロ 2
ゲイール 2

G1
ドロオン 4
アイーダ 2
ガタリオ 1
エンダー(完ガ) 4
ガノエク 3

G0
ルチ(FV) 1
☆(ギイバ) 4
醒(エディ) 4
引 4
治 4

伊藤先生の絵が好きなのでグレイドールをピン差ししてみたんですが、使いどころないですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Siriusさん

2016/5/2814:34:06

根絶者と言えどデリートするまでのプラン、してからのプランを立てないと要求値は取り辛いです。

G4はエイゴヲク、GGくらいしか使いませんがGGにアグリームなどあると便利です。

G3はグレイヲンにライドすることを前提に構築してあると思います。
ケイヲスも悪い選択じゃありませんし1枚くらいグレイドール入れる枠もあると思いますよ。

G2ですが、ここが肝心。
俺としてはギアリはオススメしません。
盤面に干渉するにも退却コストがデリートと競合するので思う程のアドバンテージを得られないです。
ここはゲイール4で良いと思います。

他はボードアドを取るならエルロアルバ。
パワーを取るならエゴットやバニラでも問題ありません。
パワー10000↑のユニットは単体で15000要求になる為、無理に後列を置かなくても点を取りに行けます。
パワー不足に悩まれるなら、こちらで良いと思います。

G1ですがG3を6枚にしてガノエクを4積みすると退却コストは解決しますが、グレイドールを入れる都合上3で様子見で良いでしょう。
完ガ4、ドロヲン4、ガノエク3で11枚確定。
エゴットで要求値上げるなら8000バニラ、アタッカーが欲しいならガタリヲ、シールドを切らせるならグイム、アイーダの使いやすい方を選ぶと良いです。

FVはイゴール推し。
グレイヲンのデリートをCB1で出来るのが意味解らない強さです(笑)

トリガーですが☆が足りないと感じる頃だと思います。
ギイバ☆4
根絶者☆2
エディ醒3
根絶者引3
根絶者治4

ドローソースを残し☆に期待出来る形に仕上げてみました。

• Siriusさん

2016/5/2814:44:54

立ち回りですがデリートを継続していくことが肝心。
    グレイヲン→グレイヲン→GGからのエイゴヲクと普通に回せば3ターンのデリートが可能なので、その3ターンは必ず3回攻撃すること。

エルロアルバ採用型でFVイゴールならノーコストでグレイヲンを撃てる強みがあります。

エゴットバニラ型は単体で15000要求が取れる為、序盤なら後列無しで立ち回れます。
    エルロアルバと違い展開力は落ちるのでアイーダ、ガノエクで手札を補給する形が理想です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/30 21:26:30

助かりました
回答ありがとうございます。
アドバイス通りに構築やプレイングを見直してみたところ、何となくそれっぽい動きが出来るようになりました!

下の方は何なのでしょうね…
ただの冷やかしですかね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2016/5/2812:29:24

ブシロード大型公認大会でのみ活動している者です。
パワーが足りないのは根絶者の悩み所ですね。

超越もカオスのように初回から使えるものが無くデリートに頼る他ないのが辛い所。
しかし、それを打破する手段はあります。
それが、ブラスタージョーカーです。

根絶者とジョーカーは相性が悪いように見えますがそんなことはありません。
まず、根絶者はECBの為に構築の制限が付きますがエイゴークには制限がありません。

まず、ジョーカーにライドし相手の思考を縛ります。
そして、相手の盤面をフォトンやジョーカーで呪縛しつつシールド値を確保しながら適当な根絶者に超越し、GGでGゾーンを表にしてエイゴークに超越します。

私も根絶者は組んでますがサブVはブラスタージョーカーです。
ジョーカーと根絶者が相性悪いと言う人も居ますがリンクジョーカーを解ってないとしか思えません。

あくまでジョーカーで制圧し、エイゴークでトドメを狙うデッキなのでハーツは根絶者であれば何でも良いです。
トリガーも退却コストを考え引6鮫4☆をおまけで2くらいが良いでしょう。

根絶者は難しいですが頑張って(・▽・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる