ここから本文です

日付の数式

dkp********さん

2008/4/1710:01:11

日付の数式

A列に西暦で2008/04/15と表示してあるものをB列にはある法則で入れたいのですがお知恵を下さい!
その会社は15日締めで15日までなら当月扱い(2008/04)にし、16日以降は翌月扱い(2008/05)にしたいのです。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2008/4/1722:24:47

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+(DAY(A1)>15),1)

数式を↑にして、表示形式をyyyy/mmにするのはいかがでしょうか?

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html

質問した人からのコメント

2008/4/22 11:12:14

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2008/4/1710:10:18

B1に、
=IF(DAY(A1)<DAY(16),EOMONTH(A1,0),EOMONTH(A1,1))
として、
セルの表示形式を、
yyyy/mm
としてください。

fum********さん

2008/4/1710:07:16

=if(day(A1)<=15,A1,A1+20) というような感じで15日までならそのまま、15日以降なら翌月の日付になるように20日日付を進める。
表示形式を、yyyy/mm にすれば、日がずれているのは見えなくなる。