ここから本文です

パニック障害の事は会社に黙ってた方がいい?

kmghm353さん

2008/4/1710:44:23

パニック障害の事は会社に黙ってた方がいい?

しばらく体調も良く「治っただろう」と仮定して、3月後半から新たな場所で働いてます。
環境の変化に伴い、先日、発作が起きて休んでしまいました。

前は、正直に話したら、辞めさせられそうになりました。
別の面接では、病気の事を聞かれて、(推測ですが)正直に話したため不採用になりました。
今回は、面接時に、病気のこと聞かれなかったし、私も頭に無かったので、話してないです。

そのうちバレルと思うと怖いです。このまま隠してられるか?
自分は、ウソついて働いてるのか?会社は受け入れてくれるのか?複雑な気分です。
勤務時間が9~18時なので、どうしても早退しないと病院に行けない。
また、仕事中に発作が起きたら、ちょっとツライので、正直に話した方がいいのか?

受け入れてもらえるなら話すけど、批判されるようなら話したくないです。
うつ病とか、パニック障害に対する偏見とかどうなんでしょうか?
やはり、病気の事は正直に話すべきでしょうか?

閲覧数:
4,357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saoi3302さん

編集あり2008/4/1711:40:59

パニック障害ではありませんが、私はウツを医師から職場に伝える事を止められました。それを考えると伝えない方が良いかと思います。伝える事で、良い方向に行く確率が低いと思います。職場内でばれないように、あなたが気を付ける事が大切ですね。発作は起きる原因があると思います。原因が分かったら、発作が起きない様に近づかない!原因が分からない時は、リラックスできるところを探す!と考えるのはいかがでしょう?
余談ですが、私は何とか投薬とカウンセリングで6ヶ月持ちました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1917:48:13

この場合、黙っていた方がいいと思います。

私はウツですが、前の会社に入社するときに相談してた就職コンサルタントの方に
履歴書の”健康状態”のところは何て書けばいいですか~?と聞いたときの答えが
「薬を飲んでいればきちんと働けるのだから『良好』で大丈夫!」
と言われて、すごく気持ちが楽になりました。

けれど同じようにまた発症して会社で倒れてから、先輩に薬のんでいるところを
見られてしまい、病気のことを軽く話しましたが業界的にそういう人が多いので
あまり偏見はないようでした。逆に色々フォローしてくれるようになったり助かりました。
なので偏見があるかどうかはもう少し様子を見るべきかもしれません。

別にばれても「聞かれなかったから話さなかった」と応えればいいのでは?
おかしいと思わなかったから聞かれなかったのですし、入社しちゃったのだから責任は
会社側にあります。思いつめることないですよ(^^)

「治っただろう」と仮定して働いているとのことですが、ドクターはどのように言われたのでしょう?
もし、少しお休みが取れるなら、色々考えるより今は休養が一番だと思います。

それと最近では夜遅くまでやっているクリニックもありますので探してみてはいかがでしょう。
前に通っていたところは夜10時までやっててリーマン・OLが多かったですよ(^^)

naotonao79さん

2008/4/1713:25:56

あなたに、働く能力があるのは、素晴らしいですね

次、クビになった場合は、職業安定所で障害者ブースがある事はご存知ですか?
貼り付けますね。http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_handicap.html

↑の場合は、もう雇用主があなたの障害を認めて雇用します。なので、あなたも楽だと想います。
それと、クビになれば、失業保険も可能だと想います。
35歳未満であれば、職業訓練所にいくことも可能ですよ。貼り付けますね。http://www.hello-guide.com/cat03/h20/

色々な選択肢があります。最期になりますが、正直偏見というよりも、認知度が低いのです。認知度が低いので、それが周囲に理解していただける環境だと楽ですが、認知度が低い場合は、あなたがご苦労される事もあります。

uryaaa22さん

2008/4/1711:58:25

僕は話して仕事はクビになりました。

会社で働いていくのは諦めましたよ。

今は、作業所で働こうと考えてます。

nsm654jpさん

2008/4/1711:50:28

うちの会社にもパニック障害の人がいます。入社してから発症したらしいですが、ある人(同僚)に会うと発作が出るので会社側が考慮して、その人がいない支部に移ったそうです。私もうつ病ですがまだ会社に言っていません。今度アルバイトから契約社員になり会社の保険に入ります。精神の医療費免除申請をしてるので今後バレると思います。が、私の働きを見て契約社員にしてくれたと思うのでバレてもいいと思っています。(入社したてはクビになるのが怖かった)あなたも一生懸命な姿を見せて、周りが認めてくれてから言ってもいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。