ここから本文です

こんにちは! 最近始めたメルカリのトラブルについてです。 今60回くらいやり...

toraberingubasu1978さん

2016/5/2819:43:34

こんにちは!
最近始めたメルカリのトラブルについてです。
今60回くらいやり取りがあり、出品9割購入1割くらいです。

ありがたい事に今までトラブル無くやってきているのですが、先日トラブルが起こりました。

私が出品者で出品していた新品未使用品のネックレスを購入希望と言われ、1週間ほど取り置きして購入されました。
相手もいい感じの人で発送したのですが商品到着してから、
「イメージと違ったので申し訳ないが返品したいです。」
と連絡がありました。

プロフィールにも良品の返品は受けれませんと書いてあるのと、こちらに非は全くないので断ったのですが、相手は日本の法律では返品出来るはずなんですが。。と言ってきました。

結果的に、1450円という大きな金額ではなかったのと面倒くさかったので、返品を受けました。

教えて頂きたいのは、
・法律っていうのはクーリングオフの事でしょうか?
色々ネットで調べたのですが、この場合はこっちが断って問題ないですよね?

・今後もメルカリを続けるのですが、こういった場合の対処はどうすべきだと思いますか?

・不良品とかなら別でしょうが、この場合に返品要求を断ったらメルカリ事務局は介入してきますか?
またこの場合でも、事務局は出品者側の対応となるでしょうか?
それともこちらに非はないので、出品者よりになるのでしょうか?

済んだことなのでもういいのですが、今後の参考に教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai_yu_n_kさん

2016/5/2822:44:38

てか、【イメージと違う】って言うのは購入者のわがままですよね。
ネットショップとかでもイメージと違うからって理由で返品は受けてくれませんよね?

今後の対策としては
プロフに

・イメージが違う等の購入者様都合の理由による返品・返金はお受けできません。

と書くといいかもしれないです。
法律に関しては詳しくないので何とも言えませんが・・・。
一応クーリングオフについて簡単に調べてみました。

インターネット通販などは、購入者が充分に吟味・検討する期間、また、購入者の購入の意志を持って注文するわけなので、クーリングオフは適応されません。

つまり、電話勧誘や訪問販売で正常な判断が出来る前に契約をしてしまった時の救済処置みたいな感じですかね。

なので、メルカリはネットショップ同然なのでクーリングオフは適用されないと思います。

法律もだらだらと沢山ありますし詳しくないのでこれくらいしかお答えできませんが・・・。

てかね、だいたい法律がこうだからとか言ってくる人に限って
法律をよく解ってない人が多い気がします。
脅しまではいかないけど、それに近い感じ。
取りあえず法律って言葉を出せばこっちが有利だ。と考えてる人もいます。

その購入者はブラックリストで良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/4 12:55:51

皆様、ご回答ありがとうございました!
こんな面倒くさい購入者は初めてだったので。。
今後は、トラブルには最新の注意を払います。

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saoajt0さん

2016/5/2822:00:47

受取評価後は返金できません、の一点張りでもいいかと思います。
メルカリに相談しても話し合いして、と言われるだけ。
それでも!と言われるなら、発送費用、メルカリ手数料、返送費用を相手に払ってもらいます。
商品についてたくさん文をいれておく、写真をとる、イメージ違いなどの返金できませんと書く。書いても書かなくてもいいけど、法律からしたらどうなるかわからないけど、めんどくさい人多い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/5/2820:00:01

>プロフィールにも良品の返品は受けれませんと
これは書かない方がいいですし書いてしまえば不利になる点が発生します。

>イメージと違ったので申し訳ないが返品したいと
それだけでは返送の理由にならないと思います。
説明文や写真とどう食い違いがあったか明確に説明してするように購入者に伝えるといいでしょう。

あなたが説明文も写真も問題なくきちんと書いてあるならあなたに非がないように主張すればよろしいです。

ガイドより引用。
~商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、商品の引取、修理又は交換等の対応を行うものとします~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。