ここから本文です

お礼のコイン500枚出します‼ 生後一ヶ月のインコを購入したのですが オスなので...

max********さん

2016/5/2821:20:58

お礼のコイン500枚出します‼
生後一ヶ月のインコを購入したのですが
オスなのでしょうかメスなのでしょうか…
まだ小さいうちは判断が難しいそうですが
わかる方回答お願いします

補足追記です
書き忘れましたがセキセイインコです。
ちなみにメスでもおしゃべりはするのでしょうか?

インコ,小鳥,雌,セキセイ,メス,オス,生後一ヶ月

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/5/2918:22:20

1か月半での性別の判断は難しいと思います。
はじめ、青っぽくても途中で茶色に変化していくこともありますし。
私個人が飼った子たちの経験から言わせていたたきますと、最低でも6か月程度は時間が欲しいですね。

女の子でも少しなら話せるようになりますよ。
ただし、個体差はあります。

「おはよう」程度なら根気よく教えれば話せるようになります。
コツは、少し高めの発声で、何度も繰り返して聞かせること。
教えるフレーズを決めるとき、50音の中でも、小鳥さんが話しやすい音の組み合わせを選ぶこと。
唇がないので、ぱぴぷぺぽ などは少し苦手です。
あと、集中力の持続は人間よりかなり短いので、一回につき、30秒~1分程度で休ませてあげてくださいね。
おしゃべりレッスンが嫌いになっては元も子もありません。

最初から綺麗には発音できません。
独り言にそれらしい言葉が出てきたら、大げさに喜んであげてくださいね。
「そうだね、おはようだね~!」のように。
いっぱい自習して、上手に話せるようになるので、飼い主さんが喜びを共有できるとガゼン張り切ります!!

一代前の女の子は「さやちゃん(←小鳥さんの名前)、○○ちゃん(←私の名前)、待て、おはよう」などマシンガントークがさく裂していました。
今の女の子は「おはよう」くらいですかね。
言葉を教える最適な時期に、私が喉を患って、十分に話して聞かせられなかったせいもあると思います。

質問者様の子は一番言葉を憶えやすい時期ですので、男の子、女の子に関わらず、愛情をもって話しかけてあげてください。

結果、ヒトの言葉を話せても話せなくても、信頼関係の構築には繋がります。
小鳥さんの言葉を話すだけでも可愛いものですよ☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/5/2920:02:05

雌でしょう。
青いチークが入ってて、かわいいですね~。^^
雌で注意しなくてはいけないことは、卵詰まり。
因みに、セキセイちゃんの雌、お喋りは覚えてくれませんでした。
うちの子はですが。
雄はよく覚えてくれるんですけどね~。
でも雌の子って、癒し系でした~。
大事にしてあげてくださいね~。

sak********さん

編集あり2016/5/2918:47:14

写真で見る限りは、私には女の子に見えますが、他の方もおっしゃっている通り、生後1ヶ月での性別判断は難しいです。なので、おそらく女の子ではないかな?という程度ですが(^_^;)
ウチにもメスのセキセイインコがいます。
オスほどおしゃべりはしないですが、なんとなくしゃべりそうな鳴き方してるときがあるので、現在おしゃべり練習中です!
女の子でもおしゃべりする子もいるみたいですよ( ∩´ω`*∩)

gk8********さん

2016/5/2823:04:29

雌です。

鼻の穴の周りが白いのは雌、
鼻の穴周りが白くないのは雄です
鼻の穴で性別を見分けます。

http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html
参考までに

雌でもまれに喋るみたいです。
どれだけ教え込むのもありますが、
雄のほうがよくしゃべります。

imo********さん

編集あり2016/5/2821:30:59

多分メス!鼻(くちばしの上の部分)が、白いのがメスで青いのがオスだったはず…

歳をとるごとに色が濃くなってきます。

セキセイインコ以外もそうかどうかはわかりませんが…

写真では白に見えたんですが、青だったらオスですよ~~