ここから本文です

クラリスとソラの選択についてです。 コンポーネント周りを交換しようとしよう...

prc********さん

2016/5/2822:47:18

クラリスとソラの選択についてです。

コンポーネント周りを交換しようとしようと思っているのですが、クラリスとソラのどちらを買うべきなのか迷っています。

シフターはドロップハンドル用のSTIで、クランクはトリプルにしようと考えています。

・クラリスとソラの変速性能は、どれくらい差がありますか? 値段だけの差がありますか?

補足私の乗っているプレスポGに関しての補足です。
いまさらですが、質問欄に書いていなかったのでね...(笑)

・現在のコンポは、ターニーTXで「フロント3×リヤ8の24速」です!
・エンド幅は、130mmです。ハブそのままで、9速が付きます。
・クランク交換の想定をしています。できれば、そのままでいきたいですがね....
・現在のハンドルは、フラットハンドルです。

※そもそもですが、コンポの交換は、ドロハン化のためです!

閲覧数:
11,055
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

編集あり2016/5/2916:00:35

クラリスは8速で親指シフトです。
シフトアップ時には親指で押すレバーがかなり固く、
またカンパと違いブラケットの前の方にあるので、
下ハンを握っている時には
シフトアップは出来ません。

ソラの現行モデルは9速で
シフト操作方法は上位機種と同じです。
実は子供の自転車にクラリスが付いていたのですが、
シフト操作が気にいらないので、ソラに交換しました。
シフトアウターは上位機種の様にハンドルバーに添わせるタイプではなく、7700デュラと同じ海老のヒゲの様に出ているタイプなので、交換は簡単です。
私は7700デュラを使い続けていますが、現行のソラのシフト調整をしていて驚きました。
7700デュラとシフトスピードも正確性も変わらないのです。
7700デュラが発売してから20年近くになりますが、
20年前の最高グレードと、現在の5番目のグレードが、
シフト操作に関しては同じ性能だということです。
勿論、表面処理や耐久性は劣ると思いますが、シフト操作の初期性能は同じところまで来ています。
自動車でも、20年前のクラウンより現行のカローラの方が
オートマのショックは少ないのと同じです。

9速で良いならソラをおすすめします。

私も、105以上でないとレースでは使えないと言ってましたが、現行のソラなら20年前のデュラでレースに出るよりは良いでしょうね。
何より値段が全く違いますから。
そりゃ
現行の9000デュラなら最高だけど、普通の人には関係ないレベルの話です。

それに、50歳近い私が、
オール9000デュラで組んだピナレロに乗ったとしても、

クラリスで組んだジャイアントに乗る自転車競技部の高校生の方が速い訳ですから。


あ、貴方の他の質問見ましたけど、
もしかしたら
クランクはターニーのトリプルのまま、
8速化か9速化出来ないか?
ということですか?

だったら、私の書いた内容は全く無駄です。

ワザワザ ターニーのトリプルなんか買う人なんて居ませんし、
6速7速仕様なので、論外ですね。

ターニーのトリプルならリヤは6速か7速の
安いクロスバイクじゃないですか?

そうならハブも交換しないとダメです。
勿論クランクもね。

そんなのに金をかけるのは全く無駄なことです。
6速のまま乗るのが最良です。
今現在8速以上じゃなきゃ、かなり金がかかりますよ。

そもそもフロントトリプルなんて全盛期の遺物ですよ。
懐古趣味の昭和のキャンピング車しか似合いませんしね。

多分次期デュラはフロントシングル仕様も出ると思います。

  • bed********さん

    2016/5/2917:30:21

    であれば、ソラじゃなくても、チェーンホイールを9速か10速仕様の物に交換するのが大前提です。
    それなら私の書いた内容も生きて来ます。

質問した人からのコメント

2016/5/29 18:07:01

回答なさってくださった皆さん、詳しい説明ありがとうございました。

・ソラとクラリスでは、あまり性能は変わりがない。
・最近の技術はレベルが高く、クラリスでも十分に変速してくれる。

故に、クラリスにします。

クランクは、はじめターニーのトリプルクランクで調整をし、不調だったら9,10速用のダブルに交換、という感じで行きたいと思います。スプロケも、それに合わせて交換するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2016/5/2909:19:04

クラリスとソラ・・・世間一般にレースで使用する様な機材では有りません。
趣味の、ホビー・サイクリストの使用するお手軽コンポなので、違いの目立つ点は8速か9速だけでしょう、主にツーリングとか速度より距離を軽い負担で走る事でしょうね。
もし、レースを目的になら、最低でも105コンポは必要でしょう・・・
細かい違いは存在していても、大局的に見ればクラリスとソラに違いは少ない&無いと見て良いでしょう!
細かくお重の隅を突く事に拘るなら、それはその人の勝手です。
初心者で気にする点は、坂道を登れる能力でしょう・・・その能力に欠ける人にはワイド・レシオのスプロケットが必要で、変速段数が多い事とワイド・レシオは、それだけでは関係が有りません。(8段でワイド・レシオも有るし、9段でクロス・レシオも有りますよ)

ken********さん

2016/5/2908:08:24

おはようございます。
ソラは今年リニューアルしたのでソラの方が良いと思いますよ。
クラリスは使ったことはありませんが以前のソラは使用してました。
シフトレバーは引きにくかったです。
シクロクロス風のツーリング自転車のUC9を使ってますがコンポーネントを新型のソラに変えてもらいました。
STIはすごく軽く引きやすくなりました。
スプロケットも11-34Tが出たのでそれにしてフロントはダブルにしました。
リアが34まであるとフロントダブルで十分坂道も登っていけますからね。
と言うことで新型ソラをおすすめします。

おはようございます。
ソラは今年リニューアルしたのでソラの方が良いと思いますよ。...

pan********さん

2016/5/2901:08:31

SORAとCLARISの差…、難しいですね。
大きく違うという人もいれば、大差ないという人もいる。
そのどちらかで、SORAを選ぶかCLARISにするか違ってくるでしょう。
人に勧めるのも、同様です。
私個人は、あまり違わないという感触です。

レース指向なら8速のCLARISよりSORAでしょうが、
本気なら11速の105以上にした方がいい。

通勤通学や街乗りはもちろん、普通のサイクリング、自転車旅行から
キャンプツーリングまで、CLARISで十分だと思う。
レースだって、プロでない人が参加できるレベルの草レースなら
CLARISだって問題ないだろう。勝てなくても、それはコンポのせいじゃ
ない。おそらく乗り手の脚力、心配、経験、技術が原因だ。

コンポの差が勝敗を左右するレースに出る人は、
たぶん乗る自転車を自分では選べない。
スポンサーによってメーカーやモデルが決められてしまう。
プロとはそういう人たちだ。

til********さん

2016/5/2900:25:10

値段ほどかどうかは主観によるとしか言えないのですが、特にフロントの変速性能はやはりやや差があります。リアはきちんと調整すればクラリスも中々良い出来と言えます。

両者に明確な差があるのは、リアのスプロケットの歯数。8段と9段なのはもちろんなのですが、SORAは11-32Tといった超ワイドレシオのカセットがある一方、クラリスは12-25Tや13-26Tといったものしかありません(写真はSORA用11-30Tカセットスプロケット)。
しかしフロントトリプルであれば、最大で50&最小で30Tのフロント側のギアで、下り坂にも激坂にも対応可能。よってクラリスでも質問者様の用途(ロングライドと思いますが合ってますか?)に十分適合すると思います。


なお、もしこれが逆にフロントシングルだったりすると、全ての状況をリアスプロケのみで対応すべく、絶対にワイドレシオである必要があります。その場合は当然SORA推しということになります。

値段ほどかどうかは主観によるとしか言えないのですが、特にフロントの変速性能はやはりやや差があります。リアはきちんと...

cyc********さん

2016/5/2823:24:54

体感できるほどの性能差はないよ。
使うかどうかもわからないリアの変速数が1s大きくなるだけです。