ここから本文です

就労継続支援事業所B型に勤務しております。食事提供体制加算についてお尋ねします...

sibainu271828さん

2016/5/2900:48:27

就労継続支援事業所B型に勤務しております。食事提供体制加算についてお尋ねします。

現在は外部委託したお弁当を提供し利用者さんからは50円徴収しておりますが、今後はおかずのみ外部委託とし(300円)事業所でお米を研ぎ利用者さんからは100円徴収したいと考えております。(お米代、人件費、光熱費として)このような場合も食事提供体制加算はとれるのでしょうか。また、生活支援としてお米は職員と一緒に利用者さんに研いでもらう予定なのですが、問題はないでしょうか。よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,464
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasinasiyoさん

2016/5/2910:41:41

食事提供体制加算の意味はご存知かと思われますが、
既に外部委託の弁当で食事提供体制加算がとれるのに、
わざわざ、主食のご飯だけを事業所で炊いて提供して
100円を新たに徴収する事は利用者から
(食事提供加算対象者に該当する方や保護者等から)
苦情は来ませんか。

出来立てのご飯を提供する事は良い事かと思われますが・・・。

  • 質問者

    sibainu271828さん

    2016/5/2914:10:43

    ご回答ありがとうございます。諸事情があり該当する利用者及び保護者の方は納得されています。

    利用者の方が関わると食事提供体制加算はとれないというのを聞いたのでその辺を確認したかったのです。

    質問に対して意見するのではなく精通する方が教えてくださるというのが知恵袋だと理解しているのですが……

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就労継続支援b型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mx4724さん

2016/6/322:34:11

食事提供体制加算は1日320円です。

食事提供体制加算は人件費、光熱費です。

食材費として100円は問題ありません。

食材費として100円徴収は問題ありませんけど
利用契約書の変更をしないといけません。