ここから本文です

アクセルを踏むと異音(キュルキュル音)がします。 アイドリング時やアクセル...

nor********さん

2016/5/2908:45:07

アクセルを踏むと異音(キュルキュル音)がします。

アイドリング時やアクセルを離すと音が無くなります。

アクセルを踏むときだけ異音がするのですが、ベルトが調整不足なんでしょうか?
Sモードにすると多少改善はしますがそればかりに頼りたくないです。

この異音は以前も気になっていたので昨年の10月に車検を受ける時にベルト交換してもらいましたが、少し走行した後に段々とまた音がし始めました。


走行距離は約7万キロ、エンジンオイル交換は3.000~4.000kmごとに交換しています。

車種はスズキのパレットです。
2011年3月11日に納車で未使用車で購入しました。

今日もこれからエンジンオイル交換に行ってこのことも話してみます。
皆さんの回答も聞いてみたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
8,899
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2016/5/2908:51:11

>アクセルを踏むと異音(キュルキュル音)がします

K6Aエンジン
ボンネットを開けて
運転席側の
黒いベルトから
異音の発生がしていると思います

ベルトの経年劣化
ベルトの張りの強さなどが考えれます

>アクセルを踏むと異音(キュルキュル音)がします

K6Aエンジン
ボンネットを開けて
運転席側の...

  • 質問者

    nor********さん

    2016/5/2909:53:45

    先ほど行ってきました。
    見てもらうとベルトにヒビが確認されました。

    今週の金曜日に交換してもらいます、多分車検時に交換依頼していてこんな感じ(もしかしたら交換してなかったのかも)なので無償交換になりそうな感じです。

質問した人からのコメント

2016/5/29 09:57:50

お二人とも回答ありがとうございました。
返信の通りベルトにヒビが確認されたという事で劣化が原因だったみたいですが、車検時に交換依頼したのに半年でこんなになるものなのでしょうか?
もしかしたら交換を忘れていたという事も考えられます。

6月3日に交換することになりました、多分交換忘れなら無償でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2016/5/2908:55:22

Vベルトの張力不足で急な回転上昇で滑りが発生してイオンが発生しているか、
エアコンやオルタネーター、あるいはベルトのテンションプーリがスムーズに回らなくなってベルトが滑ってる可能性もあるでしょう。
Vベルトは新品の状態だと伸びが発生して張力の低下が起こりやすいのですが、何れにしても、ベルトの張力と各部の回転体に異常がないかを点検してもらいましょう。