ここから本文です

地下鉄?…地上を走る列車って…有り無し?

not********さん

2008/4/1715:24:09

地下鉄?…地上を走る列車って…有り無し?

補足地下鉄に乗っていて…いきなり地上に出て、びっくりしませんか?

閲覧数:
3,607
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2008/4/2013:44:30

「地下鉄は地下」という先入観があると驚きますね~。
実は皆さん言っているように地上を走る地下鉄は結構多いですよ。
名古屋だと藤が丘駅は、ずっと高架線を走っていたリニモが地下にもぐって、地下鉄が高架線に発着するという逆転現象がおきてます。
あと、福岡市営地下鉄の貝塚駅も地上です。段差なしで西鉄貝塚線に乗換えができます。

質問した人からのコメント

2008/4/23 11:47:53

私はある雑誌に投稿しましたが…
掲載されませんでした!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2008/4/2305:24:47

有りです

______

ura********さん

2008/4/1923:36:10

この前、メトロ雑誌に載っていました。感度的な風景が。

z7d********さん

2008/4/1906:45:12

私は現在大阪ですが…
札幌でありました!
大阪でもあります!
でも確かに地下鉄なのに地上は…おかしいですよね
(笑)

いつもありがとう☆

won********さん

編集あり2008/4/2020:47:04

地下鉄が地上を走る部分は結構ありますよ。
地上を走る部分を、地図情報を元に確認してみました。概ね以下の通りかと思います。
本当は全地下鉄分を書きたかったのですが、字数制限がありますので東京・大阪・横浜・名古屋のみにさせて頂きます。
一部土地勘が無い部分があります(特に東京・大阪以外)ので、間違っていたらすいません。
乗り入れ部分は、一部を除き地上を走ると思って頂いて結構です。

※東京は隅田川や荒川、大阪は淀川を跨ぐ場合など、昔は技術的に地下に通せなかった場所が地上になっているケースが多いようです。

●東京
丸の内線:
茗荷谷~後楽園、四ツ谷
東西線:
南砂町の千葉寄り~西船橋(~東葉高速線又はJR総武線乗り入れ)、
中野近辺(~JR中央線乗り入れ)
都営新宿線:
東大島の新宿寄り~船堀の千葉寄り
千代田線:
北千住の綾瀬寄り~綾瀬(~JR常磐線乗り入れ)~北綾瀬、
代々木上原近辺(~小田急小田原線線乗り入れ)
日比谷線:
南千住の上野寄り~北千住、中目黒近辺(~東急東横線乗り入れ)
有楽町線:
和光市近辺(~東武東上線乗り入れ)、新木場近辺
都営三田線:
西高島平~志村三丁目の三田寄り、目黒から先の東急目黒線乗り入れ部分
(一部除く)
南北線:
埼玉高速鉄道乗り入れで浦和美園近辺、目黒から先の東急目黒線乗り入れ
部分(一部除く)
銀座線:
渋谷近辺
都営浅草線:
浅草から先の京成線乗り入れ部分、泉岳寺から先の京急線乗り入れ部分

●大阪
御堂筋線:
中津の江坂寄り~江坂(~北大阪急行乗り入れ)
中央線:
コスモスクエアの大阪港寄り~阿波座の弁天町寄り、
吉田より先の近鉄奈良線乗り入れ部分
谷町線:
八尾南
堺筋線:
天神橋筋六丁目より先の阪急千里線・京都線乗り入れ部分

●横浜
ブルーライン:
北新横浜~仲町台のセンター南寄り、センター南~センター北、
センター北~中川の一部、中川~あざみ野の一部、
上永谷近辺、立場~下飯田の一部、下飯田~湘南台の一部
グリーンライン:
センター北~センター南、都築ふれあいの丘の川和町寄りの一部、
川和町近辺


●名古屋
鶴舞線:
上小田井近辺(~名鉄犬山線乗り入れ)、赤池から先の名鉄豊田線
乗り入れ部分
東山線:
藤が丘~一社の上社寄り

※私も初めて大阪の御堂筋線が地上を走るのを見た時(江坂近辺)、「地下鉄なのに地上を走るの?」と思っちゃいました。
慣れていないと、そんなものかも知れませんね。

hie********さん

2008/4/1900:44:24

まぁ地上部分を作らないと列車を搬入出来ませんからね・・・。車両製造所、検車区なんかを地下にすると大変ですよ。