ここから本文です

フォースエレメントのウェットスーツについてご質問します。 こんにちは(*^...

tor********さん

2016/5/2918:02:35

フォースエレメントのウェットスーツについてご質問します。

こんにちは(*^^*)
mobby'sのクィーンマキシマム5mmのウェットスーツを使用しています。

約5年ほど使用しておりますが、初夏や晩秋の外気温が低い時期に水温24℃くらいでも
寒いと感じるようになりました(><)
現在は、フードベストと併用していますが、30分くらいで寒さを感じます。

フォースエレメントのウェットスーツが温かいと聞いたので、
プロテウス7㎜の購入を検討しています。
使用感など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

当方、割と寒がりの女性です。
冬場に潜ることはなく、ドライスーツは考えていません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/5/3013:28:31

プロテウスの5㎜+ショートジョンを使用しています。

保温力は同じ厚みのウェットスーツと比較すると断然よいです!!
でも、その分めっちゃめちゃ着るのが大変です。。。

わたし自身、標準体型(160㎝、50kg弱)で、サイズは「8S」です。
サイズ表の数値を何一つオーバーしていないのですが、
(逆に達していないものもあるのに)
初めて着たときは、10分くらい時間がかかりました。。。
いまでも、5分くらい掛かるので、誰よりも先にウェットスーツを着始めますが、着終わるのは一番最後です。。。

わたしが購入したのは発売されてすぐなので、最近は生地の伸びとかは若干改善されてきて着やすくなったとは聞いています。

7㎜は5㎜に比べて、さらに伸びにくいと思いますので、その点考慮された方が良いかと思います。

• 質問者

tor********さん

2016/5/3014:02:35

ご回答ありがとうございます(^^)

公式HPでサイズを見てみたところ、
    私も「8S」かなあと思っていたのですが、
    ショートジョンでも、かなり着づらいみたいですね(><)

参考になるご意見ありがとうございます。
    よく検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/3 18:53:31

ベストアンサーは、一番知りたかった使用感や保温力などを、
実際に使用されている立場から教えてくださった
may510_may510_may510さんでお願いします。
某大手ダイビング量販店で試着しようと試みたのですが、
「お取り寄せになります(^^)」と試着できませんでした(苦笑)

たくさんのアドバイスをいただき、皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2016/5/3119:48:40

5ミリ2ピースがいいと思います。
2ピースだと、ジャケットをフード付きのものに変えてみたり、パンツをロングジョンに変えたり、上下の厚さの組み合わせを変えるなど、いろいろ組み合わせることもできますし。

私は現在、3.5ミリ、5.5ミリ、7ミリの2ピース(フード付きで裏スキン、表ジャージ)と3ミリのワンピース(裏スキン、表ジャージ)、2ミリワンピース(表スキンでフリーダイビング、トライアスロン用)を使用しています。
ドライは処分しました。真冬でも関東以南では使うことがないからです。

裏スキン、表スキンであっても、反対側がジャージだと、まず破れることはありません。経年劣化で生地が剥がれてくることはありますが…。モビーに特注した表スキン、裏起毛が剥がれてきた際、修理に出すと、3年以上使用していましたが、修理はタダでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2016/5/3023:51:08

「ロクハンにしろよ!」(冗)

私はロクハン、ドライ、セミドライ5mmを持っていますが、ロクハンの出番は殆どなくなりました。

水温に関係なく、外がさむけりゃドライ、暑けりゃセミドライです。

ロクハンは脱着が面倒なうえに、ウエイト量も増えます。
ドライをある程度着こなした今となってはインナーが薄けりゃロクハンよりもドライの方がウエイト量が少ないです。

>mobby'sのクィーンマキシマム5mmのウェットスーツを使用しています。
約5年ほど使用しております

●5年で200本とか使っていたのであれば、そろそろ、寿命ですよ。
5年もたてば、身体の成長とウエットスーツの縮みにより、着れなくなるなるのが普通ですが・・
きっと質問者様が好スタイルを維持しているのとmobby's品質で持っているんでしょうね。
でも、購入当初の保温性は無いと思います。

>当方、割と寒がりの女性です。

●伊豆の女性ダイバーに増えてきたのが、5mm2ピース。
下がロングジョン(袖なし)とジャケットの組み合わせ。
脱着が面倒なセミドライよりもこちらのほうが使い勝手が良いらしいです。
(プロテウスはわかりませんが)

理論的には5mmワンピース+3mmフードベストと比べて胴体部分が2mm分厚いだけですが、かなり違うようです。

寒ければフードを着用(テルテルボーズみたいですが、深層体温の維持にとても有効です)
さらに、寒ければ、5mm2ピースの上にフードベストを着るのが一番あたたかいようです。

寒がりの女性ダイバーは南国リゾート(水温29℃)でも5mm2ピースでちょうど良いようです。
どうしても暑ければ、ロングジョンの下にラッシュガードでも使えますし。

でも、私としては、スタイリッシュな女性はロクハンを颯爽と着こなしてほしいですね。
paris支局長も同意見かと。

「ロクハンにしろよ!」(笑)

「ロクハンにしろよ!」(冗)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2016/5/2923:39:58

ダイビングって結構人気なんだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2016/5/2920:07:50

クィーンマキシマム5mmは非常に保温力が高いスーツですが、プロテウス5mmは内側にベストを内蔵していますから、それも入れると、プロテウス5mmの方が暖かい可能性が高いです。

ただ、前者はオーダーメイドが可能で、後者は既製品ですから、前者がピッタリで後者が緩かったりすると保温性は逆転するでしょう。

で、プロテウス7mmでピッタリサイズが有る方は、それを着ることでロクハンカブリに準ずる暖かさが得られると思います。

ロクハンと違い、裂けたり破れたりする恐れはありませんし、「ドライは着たくないがぬくぬくで潜りたい。」って方には最強の味方ってことになるでしょう。

脱ぎ着はかなり大変ですが、クィーンマキシマムも伸びは良くない(保温力は高い)ウェットなので、それに慣れている方ならダイジョーブだと思います。

ただ、体重や太さ(胸囲・腹囲・尻周等)が1か所でもサイズ表の上限値だと着づらいですし、超えている箇所が有ったら論外です。

ピッタリサイズが見当たらない方には別の製品をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる