ここから本文です

以前の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121534636...

s03********さん

2016/5/3020:01:46

以前の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215346367...に関連して。

なぜ日本人は階級闘争意識がこれほどに低いのでしょうか?。民進党がなかなか勝てない理由は国民の階級闘争精神の弱さにこそあるのではと感じるのです。


これほどに格差が拡大し、大学に行くだけで大金がかかる。卒業しても奨学金の返済などで苦しんでいる方も多い。そして社会人になれば、今もなお拡大し続ける非正規雇用や残業代未払いの長時間労働が改められる事もなく蔓延しています。それでも労働者の実質賃金は上がらず国民所得は低下の一途。

一方の資本家階級はそんな状況でもリーマンショックの派遣切りの裏で、過去最大級の役員報酬や株主配当があったことが大問題となった事は記憶に新しいと思います。最近ではパナマ文書が問題になっていますね。

ここからが本題。普通そんな状況なら、私たち労働者階級は、奴らを倒せと大挙して資本家階級との全面闘争に発展するのが普通だと思うのです。
その方法がないなら仕方ないでしょう。しかし私達には労働者階級・一般市民の前衛政党である民進党がありまし。何も難しいことではありません。皆が選挙で民進党に投票するだけで、議席の大多数を占める事で資本家階級に奪われた富を奪還する事ができるのです。資本主義における搾取の構造を解体する事ができるのです。個人の尊厳を大切にする国へと変わる事ができるのです。

そんな簡単な方法があるにも関わらず、全く動こうとしない有権者。なぜこれほどまでに日本人は闘争精神を失ってしまったのでしょうか。皆さんは日本人がそうした闘争意識を失ってしまった背景は何だと思いますか?。黙って資本主義と貧困に殺されるのを待つのでしょうか?。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2016/6/116:44:57

自民党政権下、所得の再分配機能が政策的に失われ、大勢の貧乏人が増えて、
少数のお金持ちが益々お金持ちになっています。

所謂、税制改革や規制緩和によって、所得税負担のフラット化=富裕層の減税、貧乏人への課税強化や非正規雇用が進み、一億層中流型から、一部の金持と下流の二極化が進んでいます。

特に、現在版奴隷制度とさえ言われる、派遣などの雇用形態は年収200万円以下の極貧を生み続けており、格差を更に広げ ています。

ちなみに、所得300万円未満の労働者が40%を超えました。世帯収入においても若年層(30歳未満)で、世帯年収が300万円未満の割合が急増しています。

また、生活保護世帯は162.8万世帯、生活保護者数は217万人(2015年7月)、非正規雇用の労働者は全体の38%で2012万人(2014年12月)。一銭も貯金がない無貯金世帯が31%(2014年)です。

所得上位25%の人たちが全世帯の80%近い所得を得ています。中流が下流に流され、下流はルンペンに、、、一部の金持と、多くの貧乏人と極貧民になりました。=格差社会=階層の固定化。

また、消費税増税はさらに所得の再分配機能を阻害する要因になっています。

このような現象は、結婚もできない若者、子どもの給食費を払えない、社会保険にも加入できない下流を生み続けており、今後、社会病理の噴出となって現れると思います。一時的には治安強化、極端な監視社会化によって体制維持が図られますが、やがて日本国が崩壊していくのではないでしょうか。怖いのは、必ずその前に支配層(上流)が、下流の反乱や批判が自分たちに向かないように、偏狭なナショナリズムや民族排外主義を煽り国家間の対立、戦争を準備するということです。強行採決された戦争法制や右傾化はその流れです。

  • 質問者

    s03********さん

    2016/6/120:24:14

    それはわかっていますが、なぜそれに対して国民は蜂起しようとしないのでしょう?。なぜそんな政権を、もっと言えば資本主義に対して戦おうとする姿勢を示さないのかが不思議でなりません。

    民進党は正にそんな国民の期待に添える党だと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usj********さん

2016/5/3109:15:07

投票しても意味がない
の刷り込みにやられてます。
政治無関心で投票率落ちるという現実より
政治無関心こそ投票しろ
とか言わない刷り込み。

まさにマスゴミ。

また、自己責任というのも政治無関心。仕事の自己責任言って、政治への自己責任言わない。

まっとうな人に拡散するしかないです。

いろいろと拡散しませんか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n384920
マスゴミ新聞
http://www65.atwiki.jp/panamanews/pages/13.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる