ここから本文です

男児山中置き去り事件について。

アバター

ID非公開さん

2016/5/3102:23:31

男児山中置き去り事件について。

親は世間体を気にしてウソをついていたそうですが、みんなのコメント聞くと「本当はすでに別のところで冷たくなってる」「海の中に沈んでる」「まだ隠してることありそう、なんか怪しい」「これだけ探してもいつからないなんて明らかにおかしい。本当は山中に行ってない。アリバイ工作、なんせ子の命より自身の世間体の方を気にするくらいだから」などの意見がかなり多いようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160530-00000005-asahi-soci

皆さんはどう思いますか?



北海道七飯町の山林で北斗市の小学2年生の男児(7)が行方不明となった一件は、「しつけのために山中で放置した」という両親の証言で新展開を見せている。

当初「山菜採りの最中に行方が分からなくなった」と警察に説明した両親だが、これが後に嘘だと発覚。「しつけ」と言えるのか、とネット上の意見が「親批判」に傾く一方で、「私もよくされた」と体験談を語る人も多い。

■とくダネ・小倉「親の叱り方としてはありがち」

男児は2016年5月28日に家族4人で鹿部町を訪れた。しかし、水遊びの後、車道に向かって石を投げたため父親から叱責。七飯町の山中で「しつけのため」車から降ろされた。泣きながら車を追ったため1度は車内に入れられたものの、約500メートル先で再び降ろされた。約5分後、両親がその場に戻った頃には姿が見えなくなっていたという。周囲はうっそうとした山林で、函館中央署などが29日に約180人で捜索したが、日没までに見つからなかった。30日も朝6時から捜索が始まっている。

男児の父親は30日朝放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)スタッフの取材に

「最初にお仕置きで(中略)って話を出すのは...気持ち的にちょっと...それで(捜索を)お願いするのはできなかった。ちょっと世間体を気にしてしまいました」

と答えた。

7歳の男児を山林に置き去りにし、警察に虚偽の説明をする――。そんな両親の姿勢にネット上では疑問の声が噴出した。

一方、自身の体験談を踏まえて「(親による置き去りは)よくあることだ」と指摘する人も少なくない。

父親への取材を放送した「とくダネ!」で、番組司会の小倉智昭さんは「そんなに悪いことするんだったら連れて行けないからここにいなさい、ってのは親の叱り方としてありがちだと思う」と語った。
.

財布叩きつけられ「これで帰りたければ帰りなさい」

事件をうけ、ツイッター上でも

「私も幼少期によく親に怒られては置いて帰られていました。」
「長女があんまりわがまま酷くて、車から下ろして置き去りにしたことある」
「私も妹も言うこと聞かなくて夜に山連れてかれた」

といった「告白」が相次いでいる。

兵庫県に住む20代女性はJ-CASTニュースの取材に、こんなエピソードを明かす。

「以前、能登(石川県)の山林で母親に財布を叩きつけられ、『これで帰りたければ帰りなさい』と言われて放置されました。比較的人通りの多い山道だったので無事でしたが、その時は泣きながら親を探し回りました」

行方不明となって捜索された経験はないにせよ、今回の男児と同じ経験をした、もしくは自分の子どもにさせた人は存外多いのかもしれない。

ただ、今回の場所はヒグマも生息しているとされる北海道の山林で、夜はまだまだ冷え込む季節。「場所が悪かったかねぇ」――30日放送の「とくダネ!」で、小倉さんはこうつぶやいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000001-jct-soci

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,776
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/6/514:02:24

無事に発見されてよかったですね。
参考までにどうぞ。

北海道置き去り男児発見の真相!実は誰かに保護されてたって本当?
http://arcanaslayerland.com/2016/06/05/what-is-the-truth/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk********さん

2016/6/522:13:00

しつけでは なく、

虐待事件です。


これから
ウソ付き親と 子供が
一緒に生活できるかどうかの

スタートラインに すぎません。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6203270

ice********さん

2016/6/418:49:18

ターザンにしようとしたのでしょう

bdf********さん

2016/6/410:33:06

見つかりました。奇跡的です。

may********さん

リクエストマッチ

2016/6/323:59:46

最初から小屋の近くで放置したのでは?
でなければ七つの子が10キロメートル近く歩けないでしょ?

kur********さん

2016/6/323:53:47

ハッピーエンドのようですが、アメリカならこうなるでしょう。

両親を禁固数◯◯年。

祖父母に預けられる。

今回のラッキー
熊に合わなかったこと、
小屋にたどり着いた。
小屋の鍵が開いていた。
小屋の中にマットレスがあった。
小屋の横に水道があった。しかも蛇口が付いてた
ギリギリの6日目での発見

など。父親と違って賢い。

余談ですが、2ヶ月ちょい前には一年生ですよ?凄いとしか言いようがありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる