ここから本文です

バイク 任意保険について。 バイクを2台所有しています。 250ccと大型バ...

kni********さん

2016/5/3109:42:05

バイク 任意保険について。

バイクを2台所有しています。 250ccと大型バイクです。
現在2台とも個別に「人身傷害補償特約 (搭乗中のみ補償)3000万円」を付けています。

そろそろ250ccの更新時期となるのですが人身傷害補償特約の「搭乗中のみ補償」の部分を外し、大型バイクの方の更新時には「人身傷害補償特約」をなくした方がお徳なのでしょうか?

2台所有している方はどうされていますか?

「人身傷害補償特約」は(搭乗中のみ補償)のものでなければ、車もバイクも一家に1つだけ(車2台、バイク2台所有でそのうち1台のみに)付けておけばカバーされますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
664
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2016/5/3112:37:22

人身傷害補償は、総てのバイクに必要です。

搭乗中のみ補償と、搭乗中以外も補償は、
車も含めて、搭乗中以外補償は、1台のみの契約で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2016/6/7 23:25:42

簡単に分かりやすくご説明頂きまして有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2016/5/3114:03:20

搭乗中のみ補償、これをどう捉えていますか?

これは、契約している車に搭乗中のみの補償という事になります。
補償が要らない問事、かつ契約される保険商品がそれを許すのであれば、一つの契約にのみ付ければいいでしょう。補償が必要であればすべてに契約するべきですし、保険商品もそうしなければならないものがほとんどです。

いらないというのは、人身傷害保険全体ではなくその中の車外担保の部分です。補償を万全とするのであれば、複数契約の内ひとつは、車外担保のある人身傷害を、残りの契約は人身傷害(搭乗中のみ)としておくことです。

neo********さん

リクエストマッチ

2016/5/3110:11:32

>「人身傷害補償特約」は(搭乗中のみ補償)のものでなければ、車もバイクも一家に1つだけ(車2台、バイク2台所有でそのうち1台のみに)付けておけばカバーされますか??

カバーされません。人身傷害車外事故担保は1台のみ付保でOK 残りの3台はすべて搭乗中のみ担保でOK

それより、事情許せば4台1保険証券にまとめることで3%割引き付加され、1時払いを12分割 月払い5%増しない分 8%の保険料節約効果があります。

まとめるための条件・詳細を、加入 保険会社代理店に聞くと良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる