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油物などで胃がもたれて弱っている日が続いている時に良いメニュー。 今日は冷...

tyf********さん

2016/6/109:06:31

油物などで胃がもたれて弱っている日が続いている時に良いメニュー。

今日は冷蔵庫の残り物で常夜鍋にしようと思っていますが、それに合わせられる胃に良いおかずを教えて下さい。

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riv********さん

2016/6/109:38:53

「山芋ともずくの生姜ポン酢和え」

山芋 10cmくらい
もずく 1パック
生姜千切り 大1
梅干し(叩く) 2個
焼き海苔・ポン酢 各適量

❶山芋は皮むいて千切り。

❷器に盛り、もずく、のり、梅肉、生姜のせてポン酢かける。



「蒸しナスの梅肉かけ」

(4人分)

ナス 6個
カイワレ 1/2パック
梅干し 2個
ポン酢 大3

ナスはヘタ落として皮を縦にむき水に10分さらす。

水気きったナスを耐熱皿に並べ約1cmの高さまで水を注ぎ軽くラップしてレンジ(500W)で8分加熱してそのまま2分おいて蒸らす。

できたら、ナスを縦半分に裂く。カイワレは根元落とす。梅干しは種除き包丁で叩く。

器にカイワレ敷いてナスをのせる。叩いた梅干しとポン酢を混ぜ合わせてかける。




「グレープフルーツとホタテのサラダ」

貝柱(刺身用) 8個
白ワイン 大1
オリーブ油 大1
グレープフルーツ 1/2個
サラダ菜 適量

貝柱は横に3等分切り、軽く塩ふり、ワインとオリーブ油をかけて下味つける。

グレープフルーツを袋から取り出し食べやすくほぐして貝柱と和える。サラダ菜を敷いて盛り付ける。




「シメサバとキノコのおろし和え」

シメサバ(市販) 1匹
舞茸 200g
椎茸 8個
グリーンアスパラ 4本
酒 大1
大根 1/2本(600g)
ポン酢 150cc
万能ネギ 3本

シメサバは強火で熱したフライパンで皮目を焼き7mm幅切り。

❷舞茸は大きめの房に分け、椎茸は半分切り、アスパラは3cm切り。

❸油で②を炒め酒を加え蓋して強中火で火を通してしんなりしたら塩ふってボウルに取り出す。

❹③に大根おろし、ポン酢、シメサバ、ネギの小口切りを加えてザッと混ぜ合わす。器に盛り一味をふる。





(=゚ω゚)ノ

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dcj********さん

2016/6/111:38:22

油物などで胃がもたれて弱っている日が続いている
というのは カロリーを取りすぎて体がカロリーを求めていないということです。
野菜たっぷりのサラダを山盛り ノンオイルドレッシングで食べる。
温菜スープ
筑前煮など野菜たっぷりの煮物
など。

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