ここから本文です

言葉の意味を教えてください。 たががはずれる?? と聞いたことがあるのですが意...

atu********さん

2008/4/1723:22:11

言葉の意味を教えてください。 たががはずれる?? と聞いたことがあるのですが意味と語源を教えてください。

閲覧数:
121,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2008/4/1723:52:25

【箍(たが)が外れる】
意味:束縛や緊張が無くなって度を過ごすこと。
本当の常識:「箍」は竹または金属で出来た輪で、桶や樽の回りにはめるもので、それを外せば胴の板がバラバラになることから。
http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20080115223000M0...
箍(たが)とは桶の周囲にはめ、その胴が分解しないように押さえつけてある、金や竹で作った輪のことを言う。
そして、箍が外れる、とは、規律や束縛から逃れてしまりをなくす、ことを意味する。
http://www.tokyoipo.com/column/m20070122.htm

「タガが外れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/4/1723:56:41

「たが」はまとめて固定させている部品です。
まとめて固定させている部品を外すとバラバラになるという意味です。

楽水さん

2008/4/1723:56:13

今はプラスチックや金属で作るおけやたるは、昔は木製でした。木の板を丸く並べて、周りを「たが」で締めてありました。「たが」は竹を割って、編んで、輪にしたものです。時に金属製のものもありました。
おけやたるが古くなると、この「たが」がゆるんで木の板がばらばらになってしまいます。
この状態を、緊張して規律正しくしていたのに、緊張感がゆるんで怠けた生活になったり、仲間と一致結束していたものが指導者が不在などの理由でばらばらになってしまうことを比ゆ的に表したりします。

以下はYAHOO辞書の引用です。

たが【箍】
竹を割き、編んで輪にしたもの。桶(おけ)・樽(たる)などの外側にはめて締めかためるのに用いる。金属製のものもある。
箍が緩・む【箍が緩む】
緊張がゆるんだり、年老いたりして、しっかりしたところがなくなる。締まりがなくなる。「組織の箍が緩む」「箍が緩んで遊びほうける」
箍を締・める【箍を締める】
ゆるんだ規律や心持ちを引き締める。「連勝に浮かれる選手たちの箍を締める」
箍を外・す【箍を外す】
規律や束縛から抜け出す。はめを外す。「今日一日は箍を外して大騒ぎしよう」

金村鍾元さん

2008/4/1723:27:15

箍が外れる 箍ってのは樽を組み立てる時、何枚もある板を一つに止める為の丸いあれだと聞いたことが。
箍が外れると・・・樽は一気にバラバラに・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる