ここから本文です

大学生の授業態度って酷くないですか?

mug********さん

2008/4/1723:26:11

大学生の授業態度って酷くないですか?

一年浪人して、今年から大学生になった者です。

一通りの授業を受けたんですが、正直がっかりしています。
私語が多すぎるんですよね…
法学部なんですが、専門の科目はともかく学部に関係なく自由に選択できる科目は特に酷いです。
MARCHだけど、自分の中では第一志望の所に受かったので期待していたのですが…

中学や高校と違って何百人って人がひとつの教室で学ぶからかもしれませんが、あまりに酷すぎます。
ちゃんと注意してくれる先生もいるのですが、見て見ぬふりをする先生のほうが多いです。

大学生にもなって恥ずかしくないのでしょうか?

授業を受けないのはその人の自由ですが、真面目に学びたい人の邪魔をする権利は無いと思います。

そこで質問なんですが、皆さんの大学の授業はどんな感じですか?
また、この事についてどう思いますか?

教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2008/4/1723:32:06

どこもそんな感じだとおもいますよ。
前のほうに座れば、騒がしくするような人の声も届きませんしいいですよ。
というか、それしか手段がない・・・。
(注意しても聞く人じゃない。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/4/1921:41:22

大学二回生です。
私の大学にも私語があります。確かに先生によってはうるさい講義があれば静かなものもありますし。
私も私語をしてしまいます(講義に関係あることや板書のことなど)が、気になります。自己中心ですが^^;
私も親が高い受講料を払ってもらっているので毎日学校に行き、講義を聴いています。

質問のことですが、彼らは単位を取りたい、友人と話したいから学校に来ているのでは?
談話室や遊びに行けばいいのに、と思ってしまいます。

nor********さん

2008/4/1915:19:19

二回生になりますが、
一年の時は「単位が取りやすい」とか「出席とらない」とかいう授業
を先輩やネットからの情報で鵜呑みにしてとっていましたが、
人は多くてすわれない時はあるし、
みんなわざわざぎゅうぎゅうになってまで受けているのに
私語があるしでなかなか集中できない時もありました。
人気の授業って、仲良しの友達どうしで取っている人が多いと思います。
私語の原因。
今年は、単位認定が厳しい、とか毎回出席とる、とかみんなから人気のない授業を中心に取っています。
実際、いまのところ噂に聞くようなことはありません。むしろとても集中できています。

ちょっと質問に対する回答としてずれているかもしれませんが、
同じ授業でも人気がない先生とかのほうが、
同じようなタイプの生徒も多いし、
集中して授業に臨めるとおもいます。
もしできるようでしたら、別の先生の授業にもぐり?みたいな形で
出てみるといいかもしれません。

hn_********さん

2008/4/1810:13:46

大学によるし、学部にもよる。一般教養か専門科目かにもよる。
大雑把な話として、いわゆる一流の大学の理系学部の専門性の高い科目ほど態度は良好である。
ただし、理系でも医学部と工学部は比較的私語が多い傾向にある。

ま、私語が多いというのであれば、所詮その程度の意識レベルの低い学生の集っている大学であり、学部でもあるということでしょう。
ただし、私語をしていない学生が授業をよく理解しているとは言い難い面があることも事実である。

chs********さん

2008/4/1800:51:10

私の大学の場合、先生によって違いますね。
怖い先生や厳しい先生、何回か私語を注意されたら即不可って言う授業は大抵静かですね。
でも携帯をいじっている学生はほとんどの授業にいたと思います…
酷い時には机の上に堂々と出していたり。
本当にありえないですよね。
近くにいた場合、特に目の前とかにいたら最悪です。
せめて静かに眠っているだけならまだ許せます。
でもやる気がないのならこなければ良いのに。
と言うか高い学費を払ってまで何をしに大学に通っているのでしょうか。
もったいなさすぎです。その分どこかに寄付した方がいいだろ!って感じです。
まぁそういう人たちとは出来るだけ関わらないようにして、席も前の方に座ったり、授業にすんごい集中したりして周りがあまり気にならない環境を作って、
自分は君たちとは違ってすごく頑張っているから君たちよりも優れた人間になって成功するんだ!なんて思って割り切っちゃえば良いと思います。

d_v********さん

2008/4/1800:15:39

この事案は、極力前の方に座るしか解決方法がないです。
私は、ちなみに十年以上前ですが、目が悪いと言う事も手伝って、
席は常に前の方でした。
前の方に座って、一生懸命に勉強をして下さい。
卒業時にはおしゃべりをしている人との学力の差は歴然とします。
でもガリ勉もあまり良くないので、遊びも適当に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる