ここから本文です

ソフトボールのDP,FPを使用した場合の交代方法について質問です。

jac********さん

2016/6/115:30:52

ソフトボールのDP,FPを使用した場合の交代方法について質問です。

・交代前
A君:ピッチャー(FP)
B君:DP
C君:ファースト

A君とB君を守備も打席にも立たせるようにしたいです。
・交代後
A君:ピッチャー
B君:ファースト
C君:ベンチ

質問①
どのように交代すればよいでしょうか?

質問②
交代前後でB君の打順はどうなるでしょうか。

質問③
C君は再出場できるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2016/6/119:21:05

DPとFPのルールで覚えてほしいこと。それを踏まえて※印部分が質問への回答となります。

4-5項指名選手

1・DPは打撃専門のプレイヤーで、どの守備者につけてもかまわないが、試合開始前に打順表にその記号と氏名・ユニフォームナンバーを記入しなければならない。

5・DPはいつでもFPの守備を兼ねることができる。また、FPはいつでもDPの打撃を兼ねることができる。

6・DPはいつでもFP以外のプレイヤーの守備も兼ねることができる。そのとき、DPが守備を兼ねたプレイヤーは打撃のみを継続し、この選手を打撃専門選手(OPO)と呼ぶ。

7・DP・FPはいつでも控え選手と交代できる。
(注3)DPとFPが入れ替わって同時に出場することはできない。

DPとFPは※2人とも守備に就くことは出来るが、打つことが出来るのは「どちらか一方のみ」となります。
質問にある「交代後のポジション」ですが、※A君はピッチャーのままで、B君をファーストにつかせることは可能です。その場合、C君はOPOとなって打撃のみを継続することとなります。

FPはいつでもDPの打撃を兼ねることは出来ますが、※DPの打順は変えられませんので、A君が打席に入るとなるとB君の打順となります。
この場合、DPとFPが入れ替わって同時に出場は出来ないので、A君が打席に入る=B君への代打=B君は試合から一旦退くこととなります。

一時的にDPとFPがいなくなったように思うかもしれませんが、この状態は「A君(FP)がB君(DP)の打撃を兼ねた」ということになり、指名選手の解除通告をしない限り、DPとFPを引き続き使うことは出来ます。
ですので、B君をリエントリーしてDPとし、A君をFPに戻すということが出来るということです。

※ABCともに先発メンバーですので、リエントリーは可能です。

• 質問者

jac********さん

2016/6/211:52:32

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
    基本的なルールも教えて頂き理解できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる