ここから本文です

私がケチなのでしょうか お友達から誘われて遊びに行ってきました。二人っきり...

salt710sugarさん

2016/6/122:33:02

私がケチなのでしょうか

お友達から誘われて遊びに行ってきました。二人っきりで遊びに行くのは初めてで、少し緊張していたので
現地集合をお願いして、目的地までは電車で行って、こうと思っていました。

しかし彼から、「おしゃべりしたいから一緒に行こう!クルマ出すよ!」と言われました。
二人っきりの空間に数時間も一緒にいるのが、少し心配でしたが結局そうすることに。

彼の最寄り駅まで電車で行って、彼が駅まで車で来るという予定でした。
私が電車に乗るときに彼にメールして、到着予定にあわせてまってるという感じで約束しました。

メールしても連絡が来ないので、用意しているのかなと思いきや
駅に着くころに、まだ支度中とメールがきて、結局1時間近く待つことになりました。

気分悪いままデートするのもまずいと思い、気持ちを切り替えて楽しみました。
ほんとに楽しかったです。

駐車場代出すね、というと、あとで精算するからいいよ、と彼はいい
本当に彼、帰り際に高速代、駐車場、ある程度のガソリン代として数千円請求してきました。

彼からクルマ出すよ、と言われたのにまさか請求されるとは思ってもいなかったので
楽しい気持ちも覚めてしまいました。

また別の日、夕ご飯を一緒に食べました。
私、1000円のパスタ。彼、1400円のオムライス。
でも、きっちり割り勘で1200円支払いました。

そのあと、少し散歩しほかのお店でお茶しました。
私は300円のプリン、彼は500円くらいのパフェを食べて清算するとき
レシートを見て、難しい顔して「う~ん、しかたがない。おごってあげるよ」と。

感謝の気持ちが出てくるはずなのに、
なんだかすごく悲しくなって、こんな気持ちになるのなら食事したくない、と思いました。

あれって、いいよね!楽しいよね!なんてたわいもない話をしていると、
なぜかよくお金の話になって、何かにつけて
「あれはすごく高い」「高いんだぞ」といいます。

彼は40で、私は30で、お互いに独身で仕事をしています。
お金を稼ぐのは大変ですので、おごってもらって当たり前とは思っていません。

でも、私と彼の関係を、私と私の友達に置き換えていろいろと考えたらありえなく思えたのです。

自分が車で行くから、半ば無理やり車に乗せて費用を請求。
自分が会計するときに、自分が安くなるような割り勘。

少なくとも私は、相手からだすよ、といわれても断ります。
それでも引き下がらないようならば、今度食事おごって!と言っておごってもらいません。

私がケチで、感覚がおかしいのでしょうか。
もう、会ってこんな思いするのなら会わないほうがまし、とまで思ってきました。

閲覧数:
434,855
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtxhoneyさん

2016/6/200:20:20

ええええええええええええええ
10代後半くらいの男の子かと思ったら私の1.5倍生きてる大人の男性ですか…
これで「私がケチなの…?」って主さん感覚麻痺してますよ!

ケチという以前に、
・自分都合ばかりで、相手への配慮に欠ける
・柔軟性が無い
って、問題大ありだと思います。

金銭感覚についても…
堅実なのはいいことですが、目の前の数十円数百円に執着して金銭的・社会的に大損してる人、居ますよね。
まさにこの男性は目先の数百円、数千円のせいで主さんとの人間関係が破綻しようとしてるじゃないですか…

お会計のたびにガチのワリカンをする大人は、女性でも男性でもスマートじゃないなと思います。
どちらかが多く出したり奢ったりしたら「次は自分に奢らせてね」ってお礼を言って次おごる、それじゃ駄目なのですかね…?

恋人としては論外、友達でもちょっと距離をおきます。

質問した人からのコメント

2016/6/5 20:52:16

ありがとうございます。

楽しかった気分がなくなった原因‥
うまく言葉で表せませんでしたが、
「配慮がない」とか「柔軟性がない」がまさにぴったりだと思いました。

彼とは少し距離をおいてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/214:51:02

結婚しても、共稼ぎして、家事一切、貴方の担当。これが診えます。それでよいなら、継続すればよし。ケチなだけか。それとも収入が少ないのか。いずれにしても、結婚生活には、平均年収800万円以上欲しいですよ。AI深化から、消えて行くお仕事が増えますが、貴方達の場合は大丈夫ですか。猛烈な変化が既に欧米では起きています。平和ボケ日本でも、大競争社会必至。ウ-バ-や車シェアの進んだ国では、運転手の生活が困難になっています。更に、進化すれば、車の必要数が激減するでしょう。半分程度で良くなるかもね。そうすると、自動車産業全体が、全滅に近くなるかも。モノづくり大国程影響は大きい。自立生活継続には何が必要か。よくよくお考え遊ばせ。現役生活中は、命懸けでお勉強が必要です。期待しています。合掌。

ka2015miさん

2016/6/214:09:04

びっくりしました!
てっきり大学生ぐらいのカップルかと・・・

40歳の男性でそれは、無しです。

自分から勝手に車を出すと変更したにもかかわらず、
車の費用を請求したり、自分の飲食代を少なく出したり、
300円のプリンを仕方ないと言って奢ったり、
余りにも常識はずれの男性です。

はっきり言ってキモいレベルwww

彼が40歳で独身の訳がわかるような気がします。

そんな嫌な思いしてまで会う必要ないでしょう!

2016/6/211:04:57

最初はお金が無い大学生カップルの話かと思ったら、

『彼は40で、私は30で、お互いに独身で仕事をしています。』ときたので
「Σ(゚Д゚;エーッ!」って声だしちゃいました。笑

流石に40歳でそれは無いと思うけどな…笑
確かに遅刻までしてきたのにお金を払わされたり、相手のほうが高いのに割り勘したりと嫌ですよね。



あなたが今後そういう想いをするのが嫌なら無理に付き合うこともないと思いますよ。
20代の私ですら嫌だと思いますもの。

tomitoyomさん

2016/6/209:10:46

全文読みました。
彼氏が多くつかったのにあなたにその分がきてますね...
他のことはわかりませんが、お金の価値観の違いがみえます
そこを治せるものではないので嫌なら別れるのをお勧めします。

kensyou1601さん

2016/6/208:54:00

そんな思いするなら会わないほうがましってのはその通りだと思う

けど、車の件はいくらか払うつもりで行くのが当たり前な気がする。請求されるかどうかは別にして。
半ば無理やりにというけど、別に無理やりではないと思うし。

ただ、1200の件とか、800円の件での発言とか、彼の態度は楽しくないと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。