ここから本文です

会社での『顧問』とはどう言う職なんですか?

kon01234さん

2008/4/1803:47:12

会社での『顧問』とはどう言う職なんですか?

知ってる方からしたら本当に無知な質問ですいませんm(_ _;)m

一身都合上によりドクターストップが掛かり、
最低1年の療養を言われ通院生活をする事になりました。

今の仕事場で専務をして居ますが、去年から会長と社長には今年6月の総会後辞任すると伝えていました。
『辞任だけは困る』と言う答えでなかなか解決せず・・・
『辞任は困るから、顧問なってくれ。そしたら4月で退任で良いからと』言われました。
いったい顧問とはどのような職?なのでしょうか。
『通院や療養は出来るし、たまに会社に顔出すぐらいだけ』としか説明してくれませんでした・・・。
会社の内部の人間に尋ねてもごまかすような回答・・・
会社関連の人に聞いてもごまかすような回答・・・
友達に聞いても解りませんでした。

だいたでも良いですから知ってる、解る方、いらっしゃるなら『顧問』とは何か教えたって下さい。
お願い致しますm(_ _;)m

閲覧数:
67,791
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takaramothiさん

2008/4/1912:29:46

言葉が悪いですが、{いてもいなくてもいい顧問}と聞きます。

会社内でおよそ決定した事項に対しても「一応顧問にも連絡しておきます」程度の職です。

会社としてあなたは必要視されているのですから、お言葉に甘えて顧問として籍を置くことを望みます。
顧問冥利です、なかなかありませんよ。

治療に専念してください。

質問した人からのコメント

2008/4/21 02:49:56

降参 ども参考になりましたm(__)mありがとうございました

「顧問とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1922:34:31

範囲が広すぎて何ともいえんな。一番ありがたいのは、困った時助けてくれるコモンだな。

tese2004さん

2008/4/1901:36:07

普通は、会社のお偉いさんで、引退前にとりあえず
一応会社とまだ関係がありますよという感じでもらえる役職が顧問だと思います。

あなたのようなケースだといったい何なんでしょう?

取締役ではないなら、とりあえず顧問として会社に残って報酬をもらっておくのは悪い話ではないでしょう。
取締役だとすると責任が重いのでどうするか考えたほうが良いでしょう。

jinjikanribuさん

2008/4/1807:45:50

各企業によって「顧問」職の定義は異なります。
一般的には「相談を受けたり意見を求められたりする地位」とでもいうのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。