ここから本文です

このモンステラどうすればいいですか?

mm_********さん

2016/6/208:05:35

このモンステラどうすればいいですか?

モンステラがすくすく育ち、新しい葉が次々でてきています。
こういった場合は、何本か茎を切って新しい鉢に植え替えて
あげた方がいいのか・・このままほうっておいても大丈夫なのか

悩んでいます

お詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

モンステラ,お詳しい方,新しい鉢,何本,新しい葉,タワートレリス,挿し木

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/6/209:03:39

>このモンステラどうすればいいですか?
mm_nicole_mmさん

・・・どうしたいの??・・・

■もっと大きくダイナミックに育てたい場合
1-2サイズUPの鉢に植え替えて、タワートレリス”を活用して空間の広がりを持たせる
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8...

■現状のサイズを維持したい場合
茎が伸びているなら1-2節単位でカットする。植え替えは根詰まりしていれば行う。根鉢を半分程度に落としたら、
同様に地上部も1/2程度は切り詰める・
切った茎は1-2節程度に切り分け、
挿し木”で新たな個体を作ることも可能です。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%8...

質問した人からのコメント

2016/6/6 17:58:56

参考URLも添付いただきありがとうございます。
私なりに可愛がって育てたいと思います。
見るもみじめなどと言われないように!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/6/216:33:01

大株にするかしないかはあなたの好みですから他人がどうこう言えませんよ。

そんなことより、まともな環境で栽培なさいよ。見るも哀れなモンスですね。

yos********さん

2016/6/208:43:21

大きめの鉢に植え替えかなぁ?

剪定の必要性は無いですよ。