ここから本文です

至急です。相談させて下さい。 仕事選びについて悩んでいます。 46歳女性。子供...

アバター

ID非公開さん

2016/6/210:09:41

至急です。相談させて下さい。
仕事選びについて悩んでいます。
46歳女性。子供二人。専業主婦歴15年。

離婚準備として事務職で仕事を探していますが、正社員募集は連敗で、派遣にも登録し

てみました。

そこで仕事のお話をいただき、派遣先に顔合わせにいきました。
営業事務と言うことですが、仕事内容は
商品の入庫確認、
インターネットやファックスからの注文の出荷指示

お毎日同じ作業で、スキルアップを考えている人には向かない。それでも大丈夫ですか?
と聞かれました。

正直、営業事務と聞いていたので、スキルアップは望めないと聞いて迷っています。
この仕事を受けて、仕事をしながら正社員をめざして就活しようと思っていましたが、この仕事をしても「次に繋がるとしたら受注センターかな?」と派遣会社の営業の人に言われました。

以前担当していた経理や労務関係で仕事を希望していましたが、ブランクがかなりあるのでかなり厳しいのはわかっていました。

でもやはり正社員をめざすなら次に繋がるような仕事をした方がいいのだろうと思っていますが、この案件を断って次に仕事を紹介してもらえるかどうかもわかりませんし、、、。

でもこのままずっと派遣社員では子供二人を養えるような収入は見込めないです。おそらく税金、保険料等引かれる前で年収220万円くらいです。

このまま仕事を受けて派遣のまま働くか、違う仕事を紹介してもらうか、正社員めざして就活を続けるか、もしくは事務職は諦めて違う職種で正社員を目指すか。
離婚しない道も有りますが、同じ場所に居るだけでじんましんが出てくるくらい受け付けていないので、自立を希望しています。

シングルマザー家庭は貧困家庭が多いと聞きますが、なるほど、仕事をするにもほとんどの人が非正規雇用の仕事にしか着けないからなんだなと納得しました。

悩んでる前にまずどんな仕事でも受けた方がいいんでしょうか?

それと、私くらいの年齢で専業主婦からシングルになられた方はどんな仕事をしていてどのようにして仕事を見つけましたか?

閲覧数:
1,243
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/211:13:57

他の方が回答されている通り、社会人としてのブランク期間や年齢を考えれば事務職として正社員勤務はハードルが高いことは覚悟された方が良いでしょうね。

ただ、お住まいの地域(勤務を希望されているエリア)によっては労務・経理などの事務職を正社員で求めている中小企業は少なく無いと思います。

さて、主さんはどの程度の覚悟で離婚後の生活設計を考えられていますか?
例えば、ご実家に戻られることを考えれば、家賃負担なども少なくなり、仕事を探すエリアも変わるでしょう。

それと、求人は何を見て探していますか?
正社員求人の内、中小企業のほとんどがハローワーク経由ですが、ハローワークに求職の申し込みをされていますか?

もしその様な計画性も無く、目に付く情報だけで動かれていたなら、もう一度周りの方とも相談されて計画を練られては如何でしょう。

ご質問内容からだけですが、どうも焦って探されていて、あまり計画性が無いように感じます。社会人としてのブランクが長いので焦られる気持ちは分かりますが、まだ長い人生が残っていて、しかもお子さん達の人生もあるのですから、しっかり考えるべきではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/6 23:30:13

皆さま 親身になって相談に乗っていただいてありがとうございました。

「あせって仕事を探している」
その通りです。
色々とプレッシャーがかけられていて、、

これが正解かわかりませんが、社会人としてのカンを取り戻すために派遣の仕事をしようと思います。
事務で、正社員は後1年就活を頑張ってみて、ダメなら介護の道か家事代行(従業員)なのかなぁと思いました。
がんばります。

「離婚準備 専業主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakabaniyaさん

2016/6/409:26:28

シングルじゃないけど回答しちゃいます。

まず、45才という年齢。
今スキルアップを目指しておいくつまで働く予定なのでしょう?

スキルアップってほとんどの仕事では10年とかかかると思います。
スキルアップしてやっと一人前になってそこから5年しか働けない。

意味あるかな?

あるならいいけど。そもそも事務って。SEが増えていく世の中の、将来的にはなくなるだろうと言われている縮小業種ですけど....

だったら時間に合わなくても、主婦の経験を活かせる調理とか、家事サービスの分野の方がいいと思いますよ!
家事サービスは今、人手が足りなくて海外労働者を入れるほどの拡大産業です。
自営で王手より安く家事を受けるという形もいいと思いますよ。
まあ、自営を始める前にちゃんとした清掃会社で経験が必要ですが。
家事えもんの家事なんちゃらとかいう資格とかとってみたら?
45才でも3年で資格とって経験積んで、48で開業(家事サービスなんでほぼ資金なしでいける)
↑私も今の仕事がいやになって。これならいいかも!と思った案です。

t_yt_kさん

2016/6/317:50:59

世の専業主婦曰く「家事も立派な仕事だ!」との事ですから、専業主婦歴15年ということはご相談者様は家事のプロフェッショナルということですよね?

今さらイチから他業種に就職しても一人前になる頃には50過ぎ、あとちょっとで定年て感じでしょうからキャリアアップも何もありませんし、ならばいっそのこと家政婦として家事を極めてみてはいかがでしょうか?

富裕層のお宅の家政婦の掛け持ちで月50万円以上稼ぐ猛者もいると聞いたことがありますよ。

trfdxscさん

2016/6/218:08:09

私もシングルマザー13年です。
子供は3歳と5歳の時の離婚でしたので、派遣で事務系の仕事やってました。
正社員は難しく、派遣をつないでました。
あなたの年齢で、ブランクがあると厳しいと思います。
せっかくの派遣の仕事受けた方がいいと思います。
やりたい仕事もわかりますが、まずはその派遣で仕事をして、
信頼を獲得してから、やりたい仕事を探すほうがいいですね。
信頼を得ると、そこから正社員や、他の仕事の紹介も受けられます。
30代でも仕事を探すのが大変でしたので、40代はもっと厳しいですよ。
現在の生活など、詳細が書いてあるので、参考にしてください。
離婚は決まってるのでしょうか?
お子さんの年齢にもよりますが、お金がかかる年齢なら、せめて子供が
独立するまで、我慢した方がいいと思います。
こちら見てみてください。
↓ ↓
http://singurumaza.xyz/genzai/

経理、労務関係の派遣会社はこちらです。
↓ ↓
http://jaga1029.seesaa.net/article/434926327.html?1464858447
参考にしてみてください。

tsunomi1026さん

2016/6/215:29:25

まずは、働いてみることが大切だと思います!

専業主婦の経験が活かせるお仕事いろいろあると思います。

私も以前専業主婦でした。

お掃除やお料理と言った普段家でやっていることを仕事にして少しずつ稼いでます。
「家事代行ひろば」や「エニタイムズ」といったサイトはすぐに働きたい時に働けるので正規の仕事が見つかるまでの糧になるかもしれません。
お子さんがいらっしゃるのであればなるべく早く働く場所を見つけたほうがいいかもしれないですね。
ご参考までに。

cakchrさん

編集あり2016/6/216:02:26

少し長くなりますが
大切ことなので。

2人のお子さんを引き取って
シングルマザーで
正社員で事務職に就きたいと言う
ご希望なんですよね。

経理、労務関係のお仕事を
以前、何処かで経験されて
いるんですよね。

どのような内容のお仕事だった
のでしょうか。

少し整理されてみては
どうかなと思っています。

ブランクは確かにありますが
そこで身につけられたもの
資格もありますが
人間関係的なものや
コミュニケーション
携わった企画とか
体験をされたことを
整理されてみませんか。

他に専業主婦をされていた時に
経験された事で
何か、仕事に繋がるようなものを
見出せないでしょうか。

例えばPTAなどの保護者として
周囲と協力し合いながら
何かをやってどう感じた等。

主婦業の中にも何かないですか。
何かに拘ったとか
何かを辛抱強くやっているとか
あなたの人間、人柄を
伝えられるようなもの
きっとあると思います。

下手でも良いので、それを
書き出してみて、最後は
キレイに整理されてみませんか。

それと
スキルアップをお考えですよね。

そのスキルアップの意味なんですが

向上心を持ちながら仕事をしたい
と言う意味でしょうか。

それとも
何か手に職を付けたいとか
資格を取りたいと言うことでしょうか。

それとも
役職につけるようなとか
順調にお給料が上がっていく
ようなと言う意味なのでしょうか。

仕事をする上では
質問者様が考えておられる
スキルアップが
モチベーションに繋がると
言うことなんですよね。

その意味をはっきり掴めない
でしょうか。

それと土日祝日が休みな方が
良いわけですよね。

仮に
土日祝日が休みなら事務職で
なくても構わないのでしょうか。
それともやはり事務職が
良いんでしょうか。

それが何故だか考えてもらえたら
職種についての答えが
少し見えて来ないでしょうか。

あと生活面のことですが
1番は日々の生活をどうするかと
いう事になるかと思いますが。

お子さんがいらっしゃいますよね。

離婚されると言う事であれば
やはり、お子さんにも負担を強いる
場面があると思います。

例えば、お金、時間、気持ち等

どう言ったことが考えられますか。
何か和らげる方法はありますか。

養育費をご主人にお願いするとか
実家で生活をするとか
お住まいを実家の近くの
県営とか市営の団地にするとか

子育てとお仕事を両立出来る環境を
整えられそうな感じはありますか。

お子さんのご進学などの
イベントもあると思いますので

少し慎重に、そして硬く
当面と将来の計画を作られては
どうかと思います。

そういう計画を作る中で
離婚をするにしても
ご夫婦で時期を考え直す等の
選択肢もあるのかなと
思います。

確かに厳しい現実はあります。

でも
あなたの希望は大切にされて
良いものだと思います。

その希望の中身をもう少し
掘り下げて考えておく必要が
あると思います。

そこから、色々な情報を得ながら
希望を修正されていっても
大丈夫です。

先に書かれてますが

まだ先は長いです。
シングルマザーでお仕事を
されるならそれ相応の覚悟も
必要です。

だからこそ
焦らず、誰かに相談をしながら
身近で言えばハローワークの
相談担当者等に相談しながら
話を進めていかれた方が
良いのではないかと
思います。

うまくご希望が叶われることを
願っています。

頑張ってください。